ここから本文です

車の最高出力、最大トルクなどについて教えてください

(^_^)b (^^)/~~~さん

2009/10/1213:49:15

車の最高出力、最大トルクなどについて教えてください

グランツーリスモを買ったのですが、どの車が強いのか全くわかりません。ということで、車のカタログにあった、
・「最高出力(PS/rpm)」
・「最大トルク(kgfm/rpm)」
・「駆動形式(MR、FRなど?)」
・「総排気量(cc)」

この4つについていったい何なのか?、どれがいいのか?どれが強い(スピードなど?)のか?教えてください。

補足ありがとうございます。すいませんが1つ質問があります
最高出力、最大トルクは「PS/rpm」、「kgfm/rpm」とあります。rpmやPS、kgfmは単位なのでしょうが、「/」はなんでしょうか?どうしてもわかりません。また、「PS/rpm」「kgfm/rpm」の数値がそれぞれバラバラで、PSやkgfmが違うのはわかるのですがrpmの部分が違うのはなぜでしょうか?また、どんな数値の車が強い(早い)のでしょうか?理由もお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/10/1214:34:23

エンジンの性能を表す大切な数値は【トルク】と【馬力】になりますが、

【馬力】=【トルク】x【回転数】×0.001396 となり

トルクか回転数のどちらかの数値を上げると馬力も上がり
高回転エンジンと言われるものは馬力をupさせる目的があります

エンジンが持ち合わせている【力(ねじれ)】をトルクと表現し、トルクの数値が大きいものをトルクが太いとも言う事があります

簡単に言えば【馬力】は滑車の原理に似ており、低トルクのエンジンでも高回転まで回す事で大出力の馬力を発揮させる事が可能です。

そして、【トルク】と【排気量】とは密生な関係があります。
燃料を爆発させて回転軸にエネルギーを変化させたものが【トルク】になるので排気量が大きいほど【トルク】の数値が大きくなりますが、エンジンは摩擦によって多くのエネルギーを消費してしまうので、排気量が倍になったから【トルク】が2倍にはなりません。

また、横置き縦置き、直列やV型や水平などでもロス率が違います。

レーシングエンジンと街乗りエンジンでは求められるものが違うので
街乗りならば低い回転すからトルクが得られる方が乗りやすいのが特徴ですが、レーシングエンジンは最高速やトップ馬力を必要となります。

高回転エンジンの特徴は、トルクが低い事もあって走りだしにパワーが感じられません
(ただし、ギア比率を変更する事で対応は可能です)

排気量よりもエンジンの特性としてベストなのは、トルクの数値も、馬力の数値も大きいものがベストとなるわけです。
当然ながらトルクを得るには多くの燃料を消費する大きな排気量も要素としては必要なものになってしまいます。

ただ、これもまたNAエンジンに限っての話なのでターボなどの過給機を搭載すれば、排気量が小さくても多くの燃料を燃やす事が可能になるので排気量としては小さくてもハイパワーエンジンが存在しますがピーキーになりやすい特徴が現れます。

【駆動方式】はFF,FR,MR,RRが,AWDありますが、
FFで表すと(F)(F)先頭のFがエンジンの置いてある位置を示し後ろのFが駆動車を表します
ですので、FFはフロントエンジンフロント駆動を意味します。

おそらくゲームの世界だとFRかMRFが有力が選択候補になるように思われます。

実車だとFFでも結構通用するし、街中や峠などではFFでも結構な強みを持っていますが、そうしてもタイヤの垂れが出やすい事もあってゲームなどであればFRかMR、AWDが望ましい選択になるような気がします。

かなりのパワーがあるようでしたらRRも選択の余地として在りえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

編集あり2009/10/1309:03:58

先の方が細かく説明してくれているので簡単簡潔に。

最高速度重視なら最高出力を重視するといいです。

タイムを出すようにするならパワーウエイトレシオを重視するといいですね。
パワーウエイトレシオは車重/最高出力です。
この数値が小さくなればなるほどいいですよ。

駆動方式の違いは
FR:リアが滑りやすい
FF:フロントが滑りやすい
MR:FRよりはリアが滑り難いが滑り出したらスピンまでが早い
4WD:安定性は1番だけど曲がり難い

「総排気量(cc)」は気にしなくてもいいですよ。

>グランツーリスモを買ったのですが、どの車が強いのか全くわかりません。
自分は最初はホンダのFitで頑張りましたよ。
そのあとはマツダのRX-7を買って、その後にランエボ買いましたよ。

★★補足を見て★★
[rpm]は回転数を表しています。
「PS/rpm」は最大出力が何回転で出ているのかを表します。
例えば280ps/6800rpmだと6800回転の時に280ps出ている
「kgf・m/rpm」は最大トルクが何回転で出ているかを表します。
先の方が回答して言うようにエンジントルク×回転数×係数でエンジン出力を出すので最大エンジン出力と最大トルクが出る回転数は変わってきます。

>また、どんな数値の車が強い(早い)のでしょうか?
先に書いたように最高速だけならエンジン出力が高い数値なほど速いですよ。
理由は簡単に言うと単純にパワーがあるからですよ。
色々な車でテストしてみると分かると思ういます。
エンジンの最大出力が同じだと傾向として最大トルクが低い回転数で出る車の方が低回転からパワーがあるのでトータル的に早くなります。
でも、高い回転数で最大トルクが出るエンジンでもギア比を調整して高回転でしか使わないようにすると同等の走りが出来るようになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる