ここから本文です

破れたお金は交換してもらえますか?お金を子どもがびりびりに破いてしまいました...

ryu********さん

2009/10/1219:53:37

破れたお金は交換してもらえますか?お金を子どもがびりびりに破いてしまいました。破れたお金でもどこかで交換してくれると聞いたことがありますが、本当ですか?

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e2_********さん

2009/10/1220:53:01

とにかくかけらを全て集めて日本銀行の本支店に持っていきましょう
裏表が確認出来てなおかつ2/3の面積があれば無料で新札に替えて貰えます
20%以下は価値無しと成りますのでとにかく、目一杯欠片を集めて下さい
(1) 面積が3分の2以上の場合は全額として引換え。

(2) 面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え。

(3) 面積が5分の2未満の場合は銀行券の価値は無く失効。
日銀のhpにはこう記載があります。
日銀の本支店が地元にない場合にはお近くの銀行に欠片を持ち込んでみて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f5s********さん

2009/10/1920:07:22

普通の銀行で交換してくれますよ。あまりひどくボロボロになっている場合は日本銀行に持っていけばよいそうです。