ここから本文です

自宅でエステサロンを開業したいのですが、資格や何か許可が必要でしょうか?実務...

junjuncoaraさん

2009/10/1221:31:14

自宅でエステサロンを開業したいのですが、資格や何か許可が必要でしょうか?実務経験は2~3年程あります。勧誘や販売がメインのサロンのやり方に不満を覚え、自宅(一軒家)で開業をしたいと考えています。

未経験からエステサロンで勤務をしてきましたが、基本的にどのサロンでも【お客様の満足】と言いながら、月末になると特に売上を上げる為に、必要のない化粧品やお手入れチケットを強引に販売しなければなりません。もちろん、店舗として売り上げの確保は大切だと思いますが、強引な勧誘に疑問を感じ先月末に退職をしました。それから、何件かエステサロンの面接に行きましたが、どこも似たり寄ったりの店舗ばかりでした。綺麗になるには、それ相応の金額が掛るのは仕方のないいことだとは思いますが、もっと良心的なエステサロンは無いか…?と考えたとき、自分で開業するしかないと思い立ちました。しかし、そう思い立った時、フェイシャル・アロママッサージ等一通りの技術は身に付けたものの、どうしたら自宅でエステの開業が出来るのか、資格や許可はいるのかなど不明な点があり、今回質問をさせて頂きました。どうか宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ir8yhysさん

2009/10/1223:17:31

こんにちは

資格は必要ないです。
エステサロンに関わらず、開業すれば税務処理が発生するのでその手続きは必要です。
個人サロンであれば、税理士さんに頼まなくてもご自分でできます。

あとは、エステでフェイシャルを行うと化粧品の契約が必要だと思います。
サロン勤務されていらしたので、ご存知かと思いますが、メーカーによって初期契約は大抵数十万円かかると思います。

個人サロンは、ターゲットとするお客様、ご自身のサロンのコンセプトなどを明確にしてデザインされるのが良いと思います。
あとは、同じように自宅で開業されているサロンを色々体験していくのも大切ですよね。
私も個人サロンにおじゃましたり、サロンオーナーさんのブログを拝見したり、時にはアドバイスをいただいたりしました。

私は利用したことはありませんが、個人サロン開業セミナーも色々あります。

集客は、HP作成、ポータルサイト掲載、SEO対策、ポスティング・・・色々ありますが、何がしかは必要だと考えます。
個人サロンは口コミでお客様が集まると言いますが、口コミしていただくにはある程度のお客様がまずはいらしていただかないと・・・。
サロンの準備とともに、集客について早めに計画されることをおすすめします。

がんばってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

purpurmorさん

2009/10/1311:29:25

失礼ですが…
資格が必要なのか質問をなさってる状況では、もう少し実務経験を積まれた方がいいように感じました。この業界に長くいれば、その辺りの事は知識として備わってくると思います。
まだまだ、他の人に意見を求めなければいけない状態で、サロンの方向性、施術、知識、経験、化粧品、接客、客層や価格…自分にしか出来ない、他人に負けない、お客様を捕まえられる 揺るぎない自信はありますか?
また、トラブルが発生した時の対応も確立してますか?
私の周りも皆、10年はキャリアを積んでから開業していますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。