ここから本文です

三菱東京UFJ銀行の普通預金とスーパー普通預金の違いを教えてください。 話を聞い...

xox********さん

2009/10/1300:13:43

三菱東京UFJ銀行の普通預金とスーパー普通預金の違いを教えてください。
話を聞いた限りでわスーパー普通のがお得だと思うのですが……
メリットとデメリットを分かりやすく教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2009/10/1614:15:59

以前は金利が良い代わりにスーパー普通口座は残高10万円以下の口座保有者に対しては月々315円口座手数料がかかってましたが今年の6月から口座手数料が廃止される事になりましたので必ず加入することをお勧めします。おそらくデメリットは口座手数料の無料化で一つもなくなったと思いますよ。

おそらくですが、、、口座手数料が掛かるようになった口座保有者から、、「手数料の掛からない普通口座に戻してくれ」という依頼が殺到したとも思われます。実はこのスーパー普通口座は、「スーパー普通口座→普通口座」に変更する事は出来ない口座のため(逆はできるのですが・・)、、「スーパー普通口座→解約」、「普通口座→新規契約」という作業が必要になるため面倒くさい事になったため口座手数料の無料化をせざる得ないようになったのではないかな?と考えてます。

それとスーパー普通口座にしなくても平日昼間のコンビニATMの入出金や振込は無料、三菱東京UFJ銀行同士の振込は無料などほとんど差がなくなっている気がします。ちなみに今までキャッシュカード一体化のクレジットカードを使うと24時間365日コンビニATMが無料だったサービスが月3回までになりますので、、、ますます差がなくなってきているように思います。オークションに標準でも合わせてるのかな?という感じもしますけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hjg********さん

2009/10/1300:53:05

以前なら、スーパー普通で一定の条件以下だと口座維持手数料が取られていたので、それが大きな欠点だったが、今は維持手数料が無くなったので殊更欠点が無い口座になった。

普通預金のままだと、ATMの時間外手数料が確実掛かってしまうので、少しでも節約したければスーパー普通に切り替えた方が良いだろう。

だが、最低でも、残高10万円以上、MUFG・DC・UFJ・NICOSの各クレジットカードの引き落とし、カードローン利用の内、いずれかの条件をクリアしないと優遇にならないので、それらが見込めないようであれば、普通のままで問題ない。

住宅ローンや目的別ローンの利用予定がありそうなら、金利面でスーパー普通の方が若干得になる。

ローンを使う予定が無さそうで、ATMも平日昼間しか使わないようであれば、スーパー普通に変える必要は無いだろう。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる