ここから本文です

高校2年の女です。 1ヶ月近く、微熱が下がりません。 1ヶ月前に体調が悪くな...

アバター

ID非公開さん

2009/10/1300:23:15

高校2年の女です。
1ヶ月近く、微熱が下がりません。
1ヶ月前に体調が悪くなり、37.5℃程度の熱が出たので病院に行ったら、胃腸にくる風邪だと言われ、 薬を処方されたのですが熱が下がらず、別の病院に行き血液検査をしてもらいましたが、特に異常はなく、菌が悪さをしているわけではないと言われました。それから毎日、病院で処方された漢方を飲んでいますが、一向に熱が下がりません。
医師に言われ、1日に何回か熱を計り、簡単に記録をつけていますが、ほとんど毎日朝から37℃前後あり、夜になると38℃近くまで熱があがり、38℃を越えちゃう時もあります。平熱は36.2℃くらいです。
ですが、常にだるさはあるものの、辛さが麻痺しているのか、毎日学校へ行けているし、体育会系のハードな部活もやっています。部活は大会が近いので、休みたくないのです。ただ、すぐに息苦しくなります。
熱以外の症状は、鼻づまりと、たまに頭が痛かったり、めまいがする程度です。
今行ってる病院は、どうやらお手上げ状態みたいなので、どうしたらいいかわかりません。

熱がずっとあるっていうのは精神的に辛いのですが、これって思春期特有のものなんですかね?
大学病院などで、検査してもらう必要はないですか?

補足ご回答ありがとうございます!!

ちゃんと生理は来てるので、妊娠の可能性はないと思います!

私は生まれてから耳鼻科にかかった記憶がないくらい、鼻炎などに無縁だったのですが、急になったりするものなのですか?鼻づまりがあるのも珍しいくらいです。
それと鼻づまりと言っても、常に鼻で息が出来ないほど、そんなにひどいものではないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2009/10/1500:59:05

耳鼻咽喉科は行きましたか?
慢性扁桃腺炎や慢性副鼻腔炎、慢性的なアレルギー性鼻炎などの場合もひどくなると微熱が続きます。扁桃腺炎でしたら扁桃腺を切除する手術の適応となります。
他の症状から耳鼻科は一度受診してみると良いと思います。

あとは自律神経失調症の中にも微熱という症状があります。思春期のホルモンのバランスの乱れからおこることもあります。ストレスを感じているようでしたらその可能性もないとは言い切れませんが、おそらく38度を越すことはないでしょう。こちらは心療内科や神経内科が専門です。一応サイトを探しましたので載せておきます。
http://www.kusurino-miyano.com/kanpo/shinkei/top.htm

耳鼻科で何もないようでしたら大きな病院で検査をしてもらうことをお勧めします。血液検査の項目が分かりませんが、おそらく肝機能、腎機能、白血球数・炎症反応(バイキンがいると上昇します)、白血球分類(白血球数とともに白血病の検査で必要です)などは行っていると思います。またもしかすると血液の培養(バイキンを培養してどんなバイキンがいるかの検査です)もしているかもしれません。おそらく内科的に考えられることはしていると思います。内科的に考えられるのは細菌・ウイルス感染、肝機能障害、腎機能障害、白血病やリンパ腫のような病気、他には膀胱炎などでも。

あとは甲状腺の病気ですが、血液検査が確定診断に必要ですので内科で検査しているかもしれませんね。してないかもしれませんが…
まずは耳鼻科から受診をお勧めします。大きい病院の耳鼻科でも構いませんが、お近くの所で設備がほどほどに備わっていれば大丈夫と思います。
どうぞお大事になさってくださいね。

補足について…
鼻炎の原因はアレルギーだけではありません。感染によってもなりますから、突然なることもあります。もちろんアレルギーも突然なる可能性はあります。慢性副鼻腔炎は別名蓄膿症です。頭蓋骨にいくつか穴があいているのはご存知だと思いますが、その穴に感染・膿がたまる状態ですので、鼻に膿がたまるのとは違います。鼻と繋がっていますので鼻水がでたりしますが「変な臭い」を感じたり、「鼻水が後ろ側、喉に流れる」、頭痛やめまいも伴います。頭蓋骨のレントゲンで診断されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2009/10/1306:35:46

私がそうでした!

何度血液検査をしてもらっても理由がわからず、最後には
「・・・微熱だけで 生活に支障はないですね?」ということで
様子見になりました。頭痛やめまい、だるさ等はありましたが・・・・

「私は平熱37.5℃!」と開き直って過ごすうちに
いつの間にか(と言っても年単位ですが)平熱に戻っていましたね。

私は文化部でしたので無症状で済みましたが 質問者さんの場合
息苦しさと夜間の発熱があるのが気がかりです。

定期的に検査をされていたほうがいいような気がしています。

心配ですね、微熱以上の症状が続くようなら 慎重に対処してくださいね。

tik********さん

編集あり2009/10/1901:08:41

鼻づまり、めまい、頭痛…、蓄膿症等ではありませんか?頭痛外来、神経内科などで分かります。
通常風邪はそんなに長く続かないと思われます。
熱が、38度を越えるということなので微熱ではないように思います。
>補足について
鼻づまりなど、なんらかの原因が元で急に出てきたりします。頭痛がさほどひどくなければ違うと思いますが、群発頭痛などでも鼻づまり、めまいなどおきることもあります。耳鼻科、頭痛外来、神経内科等行ってみてください。

kir********さん

2009/10/1300:43:19

妊娠すると微熱が続くと言いますが…可能性はないですか?
でも妊娠だったら血液検査でわかりそうですしねぇ。
何だろう!?
心配です。
大きな病院でもう一度検査してもらったほうがいいかもしれませんね。
お大事にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる