ここから本文です

アメリカ大学院に関する質問です。 私は将来的にアメリカへの留学を希望してい...

sd2********さん

2009/10/1301:12:09

アメリカ大学院に関する質問です。

私は将来的にアメリカへの留学を希望しています。
留学するためには3年の社会人経験を積まないといけないと聞いています。MBA留学はそうだったと思いますが、

日本の大学を卒業して、社会人生活を経ずにすぐにアメリカの大学院に留学する人がいると
聞いたことがあります。

それは本当でしょうか?
MBA留学で社会人経験3年なくとも留学はできないのでしょうか?

また、MBA以外、つまりロースクールや経済学の院では
大学卒業からすぐにアメリカ留学することもできますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duc********さん

2009/10/1418:24:31

社会経験がなくてもMBAコースを取れる学校はあります。社会経験3年以上と条件があっても学校やコースによっては通る場合もあります。
ただ、多くは数年の社会経験をつんできている人たちですから、その応募者をおいてでも入学させたいと思うような「何か」がなければ実際は難しいと思います。働いた経験がなくてもクラスに提供できるスキルや知識があり、貢献ができるなら考慮されるはずです。MBAはギブ&テイクなところがあり、貰うばかりの生徒は不要です。
実際のところでは、授業で討論したりする際にも通常は自分の職業経験と照らし合わせて発言したり、自身の経験とケーススタディの事象の比較や、勤めた会社の経営などを問われたりするわけですが、未経験の場合でも同じようにこなせる能力が問われますので、実際経験がないと難しいと思いますし、実務経験があったほうがすすめやすいと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/19 13:06:48

成功 ご回答下さった3人の方々、ありがとうございます。
全員にベストアンサーを与えたいところですが、
この方の答えが特に分かり易い回答と感じましたので、選びます。

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2009/10/1401:01:01

本当だと思います。
MBAのような修士課程でなくて、他の研究科であれば、社会人経験がなくても可能です。学校によっては、その他に推薦状等が必要だったりと、異なるので、行きたい学校が決まったら、ホームページ等で適宜確認するのが良いと思います。また、一部のMBAでも、社会経験が乏しい学生向けを提供している大学院もありますが、あまり主流ではないと思います。

MBAというのは、お互いの経験・知識を持ち寄って、議論することが主体となっています。(学術的な論文をまとめたレポートの提出などは比較的少ないはずです。)経験が少ない人がディスカッションの頭数に入いると、周りの人にも迷惑がかかります。(色んなバックグランドの人が各自の経験を持ち寄って、異なる視点でものを考えることで議論も深みを増すわけです。)考え方は人それぞれですが、それ以外にも人脈作りという考える場合もあったりするのですが、社会人が一杯いる中で、純学生だと、苦しい立場になると思います。

ロースクール等の専門性が高い研究科だと、学部での分野が法学部であることが条件になってたりしますので、早い段階で調べておく方が確かだと思います。

まだまだ時間があると思うので、後悔しないように、がんばってよく調べてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2009/10/1301:20:04

別に「社会経験」必須ではないです。

アメリカ人でもすぐに大学院に行く人はいます。
ただ、「社会経験」はあった方が良い、というのは事実です。

実際、大学院で学ぶことはずっと専門的な事です。
なので、経験があった方が「ああ、あんな状況で使えるな」とか、
ディスカッションの際に、「僕はこういった経験がありますけど、この場合はどうですかね?」とか、
色々と役に立つわけです。

その経験が無いと、こういったディスカッションではあまり突っ込んで参加出来ませんから、
大学院で学ぶにおいて、社会人経験があった方が身につきやすい・・・って事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる