ここから本文です

秋祭りで鯖の棒寿司、もしくは鯖寿司(いずれもシメサバで)食べますか?私の実家は...

wsr********さん

2009/10/1306:55:40

秋祭りで鯖の棒寿司、もしくは鯖寿司(いずれもシメサバで)食べますか?私の実家は新潟なのですが、そういう風習がなかったのですが兵庫県に嫁いできて、 《秋祭りといえば鯖寿司》が当たり前の事のようです。←手作りです。皆さんの地域ではどうですか?できれば県名を教えていただき、鯖寿司のある、なしを教えてください。(鯖の棒寿司はバッテラとは違い、三枚おろしの片身をのせて作ります)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2009/10/1310:01:20

京都在住です。秋祭りと言えば「サバ寿司」と「いなり寿司」です。サバと言えば刺身で食べる習慣はあまりなく焼きサバか〆サバが一般的な食べ方だとおもいます。京都ではバッテラ(押し寿司)もあまり食べません。同じサバですが・・・・
この肉厚のサバ寿司は、滋賀・京都・兵庫・大阪・福井のこの辺りだけのものなのかも知れません。
余談ですが京都から滋賀県を抜けて若狭湾に抜ける国道367号は昔から「鯖街道」と呼ばれ若狭湾からサバを運んだとされる道が有ります。一度、ドライブにでも出かけてみてください。ビックリするほどのサバ寿司店があちらこちらに有りますよ。そこでサバ寿司の由来が少し分かるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる