ここから本文です

湿潤療法12日目。 9月25日に娘が手を火傷し,こちらで教えていただいた湿潤療法で...

rynarariさん

2009/10/1307:44:25

湿潤療法12日目。
9月25日に娘が手を火傷し,こちらで教えていただいた湿潤療法での治療12日目です。
火傷部分白くなっていて傷が深いと言われていたところもピンク色なって上皮化(?)してきたみたいです。
傷の臭いもほとんどなくなり被覆材にも何もつかなくなりました。
先週の金曜日に病院でもだいぶよくなってきた、あのまま最初の病院で消毒する治療をしていたらもっと悪くなっていたはず…と言われ,娘が手当されながら手をにぎにぎと動かすとこれだけ動けば障害なども大丈夫でしょうと言われました。
こちらで度々質問をして親切に回答してくださった皆様,本当にありがとうございました。
病院が少し遠いため次に行くのは今週の金曜日になります。
今日の時点で被覆材に何もつかないようなら,もうプラスモイストを張るのをやめて何か保湿クリームなどをつけておいた方がよいのでしょうか??
上皮化(?)後の正しいケアの仕方を教えてください。もしクリームなどを塗る場合何ていうクリームがよいのかなども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
もう水道で洗わなくてもOKってことですょね?きれいに上皮化してきてるとは思いますが,少しいじるとポロポロ落ちるような乾燥した皮みたいなのがついている部分もあります。それもそのままにして手元にある白色ワセリンを塗っておけば大丈夫ですか?
また,ワセリンを塗った上に直に包帯を巻いても大丈夫でしょうか??

閲覧数:
2,679
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/10/1506:59:18

随分良くなった様ですね。Ⅲ度の可能性もあったので、これで安心しました。
実際に壊死している部分があったので、深いⅡ度の火傷だったと思いますが、この早さで上皮化したという事は、すごい治癒力です。痕も残りません。やはり若さですね。
これで湿潤療法での実力がまた一つ証明されました。

また、知恵袋で、従来の乾燥させて悪化させる治療(ガーゼ+軟膏)を勧めて、湿潤療法を否定している医療関係者や他の回答者の方にも良く判る事と思います。
(まあ、判ったところで意見や、考えを変える人は少ないようですが。)

滲出液が出なくなった時点で、湿潤療法は終わりとなります。
しかしデュオアクティブのような閉鎖タイプの被覆材は上皮化後に貼るのは皮膚に良くありませんが、プラスモイストなどの開放性の被覆材については、良くないかどうかは判りませんが、貼っていてもあまり意味がないと思います。保護位にはなるかも知れません。

上皮化後は乾燥しないように、保湿ケアをする事が大事です。
一般には白色ワセリンを塗ってケアしますが、その中でも精製度の高いプロペトを塗るのが無害ですので、小さい子供さんにも安心です。(プロペトは処方箋が必要です。)
クリーム等は、肌に良くないものが入っているものもありますので、あまりお勧めできません。
赤っぽい皮膚をしていると思いますが、ケアを続けるうちに、正常な皮膚の色に戻っていきます。
2~3か月程は、紫外線等による日焼けも、色素沈着の原因となりますので、遮光に気を使って下さい。
また、上皮化直後の皮膚はとてもか弱いので、何かの拍子に簡単に皮膚が剥けたりしますが、その部分だけパワーパッドを切って貼ってあげれば良いです。
湿潤療法での処置はもうご自分でもできる事と思います。

早くきれいに治ると良いですね。
長文失礼しました。



補足します。

ワセリンを塗る前に、手をぬるま湯等にしばらくつけて皮膚に水分を吸収させたあと、あまり拭きとらずにワセリンを塗れば、さらに保湿効果が上がります。
その上から、包帯を固定するためのネットのようなものでカバーすれば良いです。
サポーターの緩いものでも良いですが、手ですので、親指の所に穴をあけて、指を出してあげると苦にならないと思います。
それでもはずしてしまうようならば、包帯や、手袋でも良いですよ。
肌の色が戻ってきて、しっかりとした表面になればもう大丈夫です。
ポロポロとれる皮膚はそのままにしておけば、勝手に取れます。

質問した人からのコメント

2009/10/15 09:55:26

わかりました。保湿ケアがんばってみます。
今回娘が火傷をしてしまってまだまだ罪悪感でいっぱいですが,湿潤療法を知れたことは本当にラッキーだったと思います。周りの人達に湿潤療法のことを話してもやっぱりみんな知らないようでしたし…。湿潤療法を知らずにいたら今頃悪化して手術だったかと思うと本当にコワイです。早く地元でも湿潤療法で治療する病院ができればいいなぁと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。