ここから本文です

佐川急便は評判が悪いのでしょうか?

can********さん

2009/10/1311:59:09

佐川急便は評判が悪いのでしょうか?

私の家は、ネットで犬のフード等、色々通販するので佐川さんにいつも世話になってます。
どうも新人さんが増えたようで、今までは重たいドッグフードを玄関前まで持ってきてくれたのに、
前々回、初めて顔を見た若い新人の宅配の方には拒否され、なんと自分でトラックから運ぶように言われました。

体調が悪いようには見えませんでしたが、機嫌が悪かったのか、舌打ちしたり威圧的で…とにかくびっくりしました。
でもこの前は、いつもの年配の方が宅配に来られて、きちんと玄関前まで運んで下さいました。

先ほど知恵袋で「佐川急便」を捜索したらトラブルや苦情が多かったので、もしかして佐川急便は評判が悪いのでしょうか?
皆様の地域ではどうですか?
ご利用になられてる方やご存知の方、回答頂けたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2009/10/1312:28:02

以前は運送業というのは役所に管理されており郵便局と競合しないように(利権の確保)営業地域が限られていました。

この規制が規制緩和で撤廃され全国展開ができるようになった時に、資金力のあった業界1位のヤマト運輸は自社で拡大をしていったのに対して、後発の佐川は地場運送業者をM&Aで吸収していく形で拡大を図りました。

これが、寄せ集め集団となってしまい統率が取れない企業体質を生み出してしまいます。今まで一国一城の主であった者が命令を聞かなければならない立場になるので当然でしょう。それが、トラックドライバー叩き上げの運ちゃんであればあるほどになおさら…
佐川急便の強引なM&Aや創始者の個人的な気質なども影響しているところはあるかとは思います。

この根幹の部分に加えて、元々が個人向けではなく法人向けの大口荷物の取り扱いからスタートしているために個人宅向けは今でもヤマトに比べてシェアが低く、個人に対してのサービスには弱い点は今でも指摘されています。

ドライバー個人の資質と言ってしまえばソレまでですが、こういった企業風土や成果主義から荷物の破損が多いことでも有名で各ドライバーにまで社員教育が行き届かないのが一番の理由かとは思われます。

それでも、業者向けはヤマト以上の極端な値引きで対抗しているため、通販などではショップや企業の利用が多いのが実際のところです。
まぁ通販で支払う送料がある場合、かなり値引きされていると思っていいでしょう。逆に地方や離島はメチャクチャ高くなるために郵パックを併用しているところが多いのはそのためです。

質問した人からのコメント

2009/10/13 13:23:24

感謝 沢山の方に回答頂きとても光栄です!
中には実際に被害を受けてらっしゃる方もいて…やはり佐川は(勿論、人によりますが)自分の職業はサービス業なんだという意識が欠けてるんですね>_<;
BAですが、なるほど~!と思う回答に決めさせて頂きました、詳しく書いて頂いてとても勉強になりました!!
皆様、意見寄せて頂いて本当に有難うございました(^▽^)!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2009/10/1312:37:38

サービスドライバー各自の質の違いは目立ちます。
いい人はすごくちゃんとしていたりしますが、
いい加減な人も多いのかもしれません。

佐川だから・・・と言うくくりではなく、個人の問題かもしれません。

tup********さん

2009/10/1312:11:11

佐川のサービスが悪さは有名です
対応や態度から配達ミス
原因は社員のクオリティの低さ
私は楽天で注文を頻繁に利用しますが
年に数回
誤配 時間帯ミスがあります
当然ほかのヤマトやゆうパック等の利用割合は同じ程度ですが
ミスするのは佐川だけです

ここまで被害を受けてるのは私だけかもしれませんが
知恵袋内でも対応の悪さを観ると
会社自体と社員教育の悪さでしょうね

tak********さん

2009/10/1312:06:16

配達する社員さん人それぞれです。
ただし郵便やヤマトに比べ社員教育は遅れ、劣っています。
うちに来る佐川の方は大変気持ちの良いドライバーさんです。

総合的な統計をとれば佐川は確かに評判が悪いという部類になるでしょう。
個人的な意見ですが佐川は荷主の為の輸送の感がありますね。その点ヤマトは荷主も配達先も同じお客様という感じでしょうかね。

mak********さん

2009/10/1312:05:10

配達員次第ですが
確率的にあまり評判はよその運送屋に比べよくないですね
もともと業者向けの配達がメインでしたので
社員教育の違いもあるかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる