ここから本文です

父への対応。もう疲れました・・・

pen********さん

2009/10/1315:01:28

父への対応。もう疲れました・・・

今私の家族内の空気はとても重いです。1週間ぐらい前から父の機嫌が悪い気がします。
昔から父はふとしたことから機嫌が悪くなり喋らなくなるんです。その期間はさまざまです。1ヶ月だったり半年だったり・・・
おはよう。おやすみなさい。ただいま。いってらっしゃい(今は仕事を退職し家にいますが父が友達と出かける時とか言っています)など。言っても無視します。無視される度に心が痛みます。今日の朝もそうでした・・・
言って無視されるぐらいなら言わないでおこうと思いました。
昔からこうゆうことはありました。今までは普通に明るく喋っていたのに、なにか気に入らないことがあったのでしょう。一切喋りません。機嫌が悪い理由を話さないので母も私もどうして機嫌が悪いのか分からないんです。
自分の中で機嫌が戻ったのかなんなのか分かりませんが、調子が戻ると普通に喋ってきます。母と私は、「なんなんやろうね。もううっとおしいね!」と2人で愚痴を言い合っています。家にいても楽しくないんです。ただ、母と喋っているときは楽しいんです。でも空気が重いので私はそっちを気にしてしまい、気疲れしてしまいます。
自分の部屋に行けばいいことなのですが、いつも1階で家族団欒しているので、そうゆう時だけ逃げるのはどうなのかって自分で思ってしまうんです。母だけ残すのもかわいそうですし・・・
父のことを考えるだけで心がギューって締め付けられるように痛いんです。しんどいです。もう限界です。
父は言い方もきついので、なにか言われるとこっちが怒られているかのように受けてしまいます。母と「もっと普通に言えんのかなぁ・・・なんでああやってけんか売っとるような言い方しか出来ないのか・・・」とよく喋っています。
また家に帰ると重い空気なんです・・・もう本当に嫌なんです。。。
今日の朝家を出て会社に行く車の中で泣いていました。なんでこんな思いしないかんのやろう・・・もう嫌・・・と。
気づいたら涙が流れてきました。本当に限界です。
最近精神科に行こうかとも迷っています・・・
なにかいいアドバイスお願いします。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2009/10/1315:13:59

あなた偉いですね。家族の為に真剣に悩んでいて。
私は両親が早くに離婚してしまったので、そういうのが逆に羨ましいです。

文章を読んだだけの情報なので何とも言えませんが、
もしかして精神科なり病院に掛からなければいけないのはお父さんの方ではないか、と感じました。

私の父がかつて、ピロリ菌に感染していて、
家を壊すんじゃないかってくらいイライラしてたときがありました。

それから鬱の初期症状とも考えられます。鬱ってどんな症状からくるのか分からないそうですし…。

内的要因が考えられないようなら、外的要因を探ってみましょう。
主さんはそんな思い詰めないようにして下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minikamo22さん

2009/10/1316:07:36

お父様は、お母様とあなたが、和気あいあいとしているのが、うらやましいと思いますよ。
自分だけ阻害されている気になっているんじゃないかと思います。

心を語っても、女同士の二人にはわかってもらえまい、どうせまた、文句言われるだけだ。。。
という声が聞こえてきそうでした。文章を読んでいて。

お父様だけを、悪者にしないであげてください。

また、あなたはいずれお嫁に行きます。
違う人生がまっているのです。

自分が結婚したり、親になったとき、
心底、育ててくれた両親に感謝すると思います。

いずれ時間が解決しそうでもあるので、
あまりお父様を孤立させないように気を使ってあげて、あとは考えすぎないようにしてください。

一人を悪者にして、二人で言い合うのは、よくないですよ。
少なくとも、お父様は、稼いであなたを生まれたときから養ってきている。
文句ばかりいっていたら、いずれ、あああそこまでいわなきゃよかった、お父さんはさみしかったんだ、誰も理解してあげられなかった、と、後悔すると思います。

女系の家族なら、父一人が孤立しやすいと思います。

さて、あなたさまに、お父様の心を理解してあげることができるでしょうか。

いずれ、ご両親だけの生活もきます。
あなたも大人のようですし、いまから夫婦二人の時間を作っておいてもいいのではありませんか?

二人は、あなたを育て上げた、夫婦なのですから。
お母さん一人にしておいていいのか?なんて、
おもわなくても良いかもしれませんよ。

逆に、時間を作ってあげたほうが、いいように思います。
最初は、お父さんも、すぐに心が癒えないとおもいますが...。

お父さんは、暴力を振るうのですか?
ギャンブルを売るのですか?
愛人が何人もいるのですか?
あなたを犯すような人ですか?

そうではない、普通の人なら、ちゃんと父親としてみてあげてください。

精神を病むほどのことではないようにお見受けします。
自分は不幸だ、と、思い込んでいるのではありませんか?

あなたを育ててこられた方々を、今一度 見直してみてください。

困ることは、それは困る、と落ち着いて伝え、それでも、
父親と会話したほうが良いです。

できますか?
あなたに、和を奏でることが、できますか?
大人になったのなら、やってみましょう。

ちなみに私も、父親は大嫌いでした。特徴のある人でしたし、、、
ですが、それを乗り越えて、関係を築いてきていますよ。
血のつながりのある、たった一人の父親ですから、
あなたの味方ですし、
絶対に分かり合えます。

がんばってくださいね。

2009/10/1315:20:13

就活中の19歳、♂です。私の家族内もあなたと同じですよ。兄が一人、母親、父親は50歳前後で父親は税理士、母親は専業主婦です。両親仲はとても悪いです。お互いの会話は行ってきます程度の挨拶のみ。お互い好きで結婚したんじゃなく金目当てで結婚したと言う他ありません。金銭的には養ってもらってますが会話は全然しません。都合の良い時だけ話してます。自分も父親とは全然話しません。就職の事くらいしか話しません。父親は夜遅く帰ってきてますし。ただ子孫を残したく結婚したと思います。お互い好きでも無く結婚する家庭は子供は不幸になってしまいます。自分は早く就職先を見つけて家を出て行きたいです。就職したら二度と逢いたくありません。自分が将来結婚して子供が出来てもこんな愛が無い家族にはしません。どうせ家族を作るなら愛がある方が良いですし。愛があれば子供も良い人間に育ちます。結婚したら妻子を養い、傷つけさせない、寂しい思いにはならない家族にしたいです。

rei********さん

2009/10/1315:20:06

たしかにあなたの文を読んでるだけで鬱陶しいお父さんですね。一度、お母さんとお父さん、あなたの3人で話し合う事は出来ませんか?取り敢えずそこから初めないと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる