ここから本文です

先日放送のNHK(BS1)「ジェネレーションY」で「外国人参政権」が議題になったのです...

ghgxy168さん

2009/10/1323:35:10

先日放送のNHK(BS1)「ジェネレーションY」で「外国人参政権」が議題になったのですが、その番組内容は公共放送としての配慮が著しく欠けた、およそ討論番組とは言えぬものでした。皆さんはどう思われました?

まず第一に、番組側で用意された「世界の外国人参政権の現状」のフリップですが、アメリカこそ入ってないものの、ロシアをはじめヨーロッパ諸国の殆どが認めているとして紹介している。しかしEUひとつとっても、英国のスコットランド人やアイルランド人の位置づけ、フランスの北アフリカ系移民の二重国籍、北欧諸国の移民政策等説明が必要と思われるものが多く、そのことに全く言及せずに、まるで「世界の趨勢が認めている」かのように演出している。

そして第二に、討論番組であるはずなのに参加者の殆どすべてが賛成派。在日外国人の方が集まっているため結果的に賛成派が多数を占めることは考慮しても、外国人参政権が認められている国の数というのは世界的にみて圧倒的に少ない。自国で認めていないにも拘らず、日本では参政権を主張する人ばかりなのもおかしい。

第三に外国人参政権の問題点について、唯一の反対者であるラオスの方が反日勢力や非愛国者による乗っ取りの可能性について言及するが、出演者の品川はじめ会場中がそんなことあり得ないと一笑に付します。みんな住む場所は良くしたいはずだと。しかし、移民受入れによる様々な弊害はどの国でもポピュラーな、極めて一般的な問題です。なのに現実として外国人参政権を認めた国がどうなったかについて誰も話しをしない。その国の人もいるはずなのに、参加していないのか、そもそも出演させていないのか、非現実的な理想主義だけが語られる。先にも述べたがそもそも賛成派だけではまるで討論番組の体を成していない。

第四に、本提言がブラジル籍の女性により紹介され、その後も在日外国人の内訳については何も取り上げられないが、日本の外国人登録者220万人の内、中国籍65万、朝鮮籍59万であり、合わせると過半数を優に超える。ブラジル籍が31万人で14%、フィリピンが21万人で9%と続くが他は3%にも満たない。永住者91万人をとっても、特別永住者(朝鮮、台湾籍)だけで42万人。つまり在日外国人とは取りも直さずその大半が中国や朝鮮人のことであり、政治的に摩擦を抱えるこれらの国々との関係を考察することなしに参政権の議論などできない。

若者が自由に議論する体で外国人参政権があたかも日本の国際化に必要だと喧伝する。このような偏向した番組内容は政治に無関心、無知な今の若い日本人を洗脳するための印象操作だと思いませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=uwFoQGZENjY

閲覧数:
1,015
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s1p2ring3さん

2009/10/1509:36:19

質問者様と全く同意見です。
まるで「この権利を与えない日本は国際化していない」と言う勢いで、
日本人達の意見は繁栄されず。
討論番組は時々観ますが、ここまで賛否が偏った番組も珍しいと思いました。
違和感と、反対を表明したい気持ちをお持ちの方は、
ここでささやいても仕方が無いので、具体的に形にしましょう。
下記で正当に抗議できます。

【NHK番組へのご意見・お問い合わせフォーム】
https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi

質問した人からのコメント

2009/10/20 23:30:56

みなさま回答ありがとうございました。BAは具体的な抗議方法を示して頂いたs1p2ring3さんとさせて頂きます。また下記のサイト「署名TV」で反対の署名もできます。

http://www.shomei.tv/project-1300.html

一人でできることは微力かもしれませんが、より多くの方にこの問題を知ってほしいと願うばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

priwildさん

2009/10/2008:56:38

この番組でヨーロッパで外国人参政権をすべて認めてあるとあったが実際はオランダだけと思う。
そのオランダは今はどうかしらないけどね。完全な偏向番組ですよ。

税金払うから選挙権を与えるのはおかしい。
また、国際化というのは日本にとってアメリカとイギリスであり、この2国が認めていないのをなぜ国際化する必要あるっておかしい。

これってチャンネル桜の台湾での続偏になりそうだな。

sengunnoさん

2009/10/1923:06:28

この番組は放送法違反の疑いが極めて濃厚ですし、憲法違反を教唆するなど、反社会的番組だと思います。

calendar0123さん

2009/10/1619:45:06

ghgxy168さん 情報ありがとうございました。

見てみました。まったくあなたの言う通りです

呆れた番組です。よく受信料払えと言えたものだ

ラオスの人ぜひがんばって勉強して故郷に錦を飾ってください。

2009/10/1606:40:18

私はこの件でNHKに抗議しました。
皆で戦いましょう

ajmjamjtgjaさん

2009/10/1513:11:16

昔からこうやって世論を先導してきたんだろうね
テレビが馬鹿らしく見えてきました
許せません