ここから本文です

新築に住み、2年目になりますが、住宅ローンが破綻しそうです。 昨年末から急に収...

hawkshawksplayerさん

2009/10/1408:07:38

新築に住み、2年目になりますが、住宅ローンが破綻しそうです。
昨年末から急に収入がさがり、今では新築購入時に比べて毎月約10万円の減収です。 これでは、あと数ヶ月で破綻しそうです。
住宅ローン残高は4100万円です。毎月約15万円のローンです。
年収は450万円前後に下がりました。
夫婦30才と小学校の子供2人の四人家族です。
いったいこの先どうして行けば良いのか。
どなたかアドバイスお願いします。

補足自己破産を検討中です。これ以上夫婦で働く時間を増やすのは難しく、かといって収入が増える見込みどころか、下がる見込みがあります。

閲覧数:
141,595
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popo20070501さん

編集あり2009/10/1408:18:42

年収600万以下で月返済額15万という設定に元々無理があったように思います・・・

今後、収入が増える見込みがないのであれば住宅は任意売却をして公営住宅に入られてはどうでしょうか?
ローンが払えなくなって競売にかけられる前に動いた方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2009/10/14 09:25:05

成功 ありがとうございました。しかし、任意売却後の支払いはどうなるのでしょうか?
自己破産すべきでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sylphernさん

2009/10/1409:14:04

文章読んで10秒で破綻することがわかる。
逆に言えば、その程度のこともあなたがたはわかってなく購入したということ。

住宅ローンだけでなく、お金の勉強って大事なんですよ。
一番支出が増えるのが子供が大学の時、
この時は収支がマイナスになります。
そのマイナスを今蓄えるんですよ。

勉強してやり直すしかないですね。

kokoderyouさん

2009/10/1408:13:43

もともとから借りすぎですよ。
よく4000万以上も借入できましたね。

初めから無理な買い物だったということと、
今後生活は無理だと思いますので、
売却の上、賃貸に越すしかありません。

その後も残債が残ると思うので、返していくことに
なると思います。金融機関に相談ですね。

2009/10/1408:12:31

まずは銀行に相談でしょうね。
月々の返済額をもう少し減らせないかの相談しましょう。
これは今やってください。
後、車を持っていたなら一度手放す。
それだけで固定資産税の足しには、十分なりえますよね?
それと土日も返上で、夫婦交代で働く。
それしか方法無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。