ここから本文です

添い乳について素朴な疑問です。

fus********さん

2009/10/1410:16:40

添い乳について素朴な疑問です。

下の子今生後2週間、完母にする気はありません(混合です)。
(上の子は完ミルクでした。)

添い乳している皆さんは、1回の授乳につき片側のみ
吸わせているのでしょうか?それとも、やはり
時間を見て左右替えているのでしょうか。
自分は一番張った状態でもいわゆる「貧乳」でして(笑
添い乳は、横になった時下側に来るおっぱいしか
咥えさせられず、左右変えようと思ったら赤ちゃんごと
向きを変えないとできません。
貧乳の皆さん、添い乳はどうされていますか?

夜間の授乳は大切だと聞くのでちゃんとやりたいんですが
上の子の世話でくたくたなのでちょっとは楽したいです・・・(スミマセン
きっちり吸わせるにはやはり起きて抱っこの方がいいでしょうか。

乱文失礼しました。

閲覧数:
1,899
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2009/10/1411:23:42

私は、完全母乳で、添い乳も両乳あげてます。
それほどおっぱいも大きくないですが、自分の角度をちょっと変えるだけであげられます。
上側のおっぱいをあげるときは、子供にちょっと覆いかぶさってしまうような感じにはなりますが。
うちは問題ありません。

上のお子さんがいらっしゃるなら、卒乳のノウハウもおわかりでしょうし、それほど心配もないとは思いますが、うちのは添い乳しないと寝てくれなくなってしまい、もうすぐ2才の今でも寝るときだけはおっぱいないと寝てくれません(;>Д<人)
卒乳にとても時間と手間がかかりそうです。。。もう卒乳したいんですが。。。

なので、母乳の添い乳ってあんまりおすすめできるものでもないのかなぁって。。。乳離れが悪いというか。。。
余談です。

質問した人からのコメント

2009/10/14 14:45:55

皆様ありがとうございました。自分だけが動けばよかったんですね(笑
頭固いですね私・・・覆いかぶさり方式も試してみます。
まだ生後2週間、添い乳だと咥えさせるまでに親子で七転八倒してしまってます。
余裕がある時は抱っこであげたいと思います。

お世話になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2009/10/1411:36:38

現在5ヶ月の息子がいて、添い乳真っ最中です(^^)

赤ちゃんのお世話、上のお子さんのお世話、夜間の授乳・・・大変ですよね。

ご質問の添い乳の仕方ですが、貧乳ではない方だと思いますが、私も基本下向きになったおっぱいをくわえさせています。
時間をみて左右向きを変えるなんてしていません(笑)
子供と一緒に寝てしまったりするので、そんな余裕はないし、ゲップもさせないままです。
そんなことしたら、せっかく寝付いたのに起きちゃいますからね。

でも、うちの息子は寝つきが悪くなかなか寝ないのでずっとおっぱいをくわえたままで、片方だけだと乳首も痛くなってきます。
それで最近気付いたやり方なのですが、例えば右横向き(右側のおっぱいが下)に寝ていて、左右変えたいなと思ったら、自分が赤ちゃんにおおいかぶさるようにして左のおっぱいを口に持って行き吸わせるのです。
多少左手で自分を支えないといけませんので、全く力を入れずに寝ていられるというわけではないですけど、赤ちゃんごと向きを変えるよりは楽だと思います。
(貧乳でもこの方があげやすいかもしれません)

まだ生後2週間なら、赤ちゃん自身がまだおっぱいを吸うのも慣れていないし力も弱いので難しいかもしれませんが、だんだんとお互い上手になってきます。

赤ちゃんにはやっぱり母乳がいいと思いますし、特に夜中の授乳はミルク作るより断然楽です。


>きっちり吸わせるにはやはり起きて抱っこの方がいいでしょうか。
もちろんそうだと思います。
が、起きるのもきつい時もあるので、体力のある時はなるべく起きて抱っこしてあげるという感じでいいのではないでしょうか。

2009/10/1410:30:12

完母でしたが、始めは左右5分づつでしたよ。
子どもを動かすのが嫌なら親が位置を変える、哺乳瓶がなれてるなら夜は搾乳した母乳を与えるなどですかね?
母乳は搾乳して哺乳瓶ごと冷蔵庫で12時間保存可能ですし、母乳パックで冷凍保存だと3週間もちます。
これに慣れると安上がりなうえ、粉ミルクみたいに計らないでもそのまま与えられるのでおばちゃんや旦那なさんなど慣れて無い人に預ける時とかでも楽です。
冷蔵庫保存ならレンジ対処哺乳瓶20秒ほどの加熱で温まるので簡単ですよ。
冷蔵庫保存のはパックごと水に5~10分ほど晒しておけば溶けますよ。