ここから本文です

義理の兄の母や母のことは、何て名称になるのでしょうか? 義兄母・義兄父とで...

dai********さん

2009/10/1415:57:51

義理の兄の母や母のことは、何て名称になるのでしょうか?

義兄母・義兄父とでもいうのでしょうか?

どなたか教えてください!!

補足補足します。

私の実の姉の旦那さん(義理の兄)のお母さんやお父さんの呼び方です。。。

閲覧数:
18,398
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2009/10/1500:00:25

義兄の父母、義兄の両親でしかありません。
質問者様からみたら、義兄は義理の兄弟(親族)になりますが、その両親は親族にはならないからです。

質問した人からのコメント

2009/10/19 21:50:06

どちらの方の回答もたいへんありがたく、迷ったのですが、分りやすいほうに決めさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

編集あり2009/10/1418:43:51

義理の兄との関係がわからないと…

配偶者の兄なのか
(この場合、義理の兄の父母=配偶者の父母=義父母or養父母)

親の再婚相手の連れ子なのか
(連れ子側の親は義父母or養父母、本人側の親は実父母)

実親の養子なのか
(養子の実親は義父母…かな?良くわからない)

養親の実の子供なのか
(本人にとっては義父母or養父母となる)


補足
それだったら、一言で表現するなら義兄父母としか言いようがないかな?
あまり一般的な表現じゃないけれど