ここから本文です

陳宮と法正軍師として優れているのどっちですか

sin********さん

2009/10/1419:47:41

陳宮と法正軍師として優れているのどっちですか

閲覧数:
551
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am_********さん

2009/10/1512:35:14

個人的に法正です。
劉備の蜀建国の影の功労者です。
また彼の死後劉備は夷陵の戦いで呉に大敗しますが、その際諸葛亮は「法正がいたらこんな惨めな敗北はしなかったのに・・・・」と嘆いています。あの諸葛亮から褒められたのですから、相当凄い武将だったのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2009/10/1420:42:57

法孝直殿でしょう。
あの弱小というべき蜀軍が奇襲とはいえ大国魏の領土漢中を見事なまでに奪ったのは彼の軍師としての才能のなせる業です。
彼の死後、蜀は領土を増やすことなく(南蛮征伐は除くよ)、奪われる一方…諸葛孔明なんかとは才能が違います。