ここから本文です

フィギュアの紹介で「デコマス」とありますが、そもそも「デコマス」とは何のこと...

kaz********さん

2009/10/1502:18:09

フィギュアの紹介で「デコマス」とありますが、そもそも「デコマス」とは何のことなのでしょうか?
販売前の試作品のことなのかなぁ、と思っているのですが、それならそれで「デコマス」と言うのかがわかりません。

単語の意味をお教え下さい。

閲覧数:
66,683
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2009/10/1522:19:56

デコレーションマスターの略で他の方も言ってますが工場彩色見本ですね。
これを工場へ持っていき、「この通りに塗装して下さい」という時に使うようです。
メーカーによっては工場用と自分たち用の2つデコマスを用意するメーカーもあるようです。
販売前の試作品は(量産)サンプルとか言ったりするのでちょっと違ってきますね。
デコマスはPVCなどにする前の段階で素材も違ったりするので壊れやすいということも聞きます。
ご参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「デコマス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dm_********さん

2009/10/1507:50:47

参考として、
デコマスは、デコレーションマスターの意味らしいです。(工場用彩色見本)
http://koimuso.blog.shinobi.jp/Entry/107/