ここから本文です

ヤフーオークション出品者です。 落札手数料の5%はヤフー簡単決済の決済金額と連...

hot********さん

2009/10/1518:44:51

ヤフーオークション出品者です。
落札手数料の5%はヤフー簡単決済の決済金額と連動してるのでしょうか?
簡単決済が前提ですが落札物+αで直接取引が成立した場合、直接取引分の落札手数料は得できるのでしょうか?


50000円の出品物が落札され喜んでいたところ、落札者の依頼で別に出品している100000円の物もついでに譲って欲しいという流れになり、100000円出品物は入札・落札を省いて取引することになりました。
落札者の希望決済方法はヤフー簡単決済です。
この場合落札があった50000円に対しての2500円の手数料が自動的に請求されるのは分かるのですが
もしかすると落札者が簡単決済した150000円に対して7500円が自動的に連動して請求されるのでは?
という疑問です。
ご存じの方どうぞよろしくおねがいします。

補足kakinohouhoudeさん
ご回答ありがとうございます。
>オークション画面の落札金額に連動、
ということは
つまりは落札の記録に残っていないが簡単決済した分というのは課金されないということでよいのでしょうか?

閲覧数:
843
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2009/10/1519:25:11

落札システム手数料は、正規に落札した終了時の「落札価格」に対し5.25%がかかるので、かんたん決済での支払代金は関係(連動)ありません。

また、落札せずに直接取引をするのは違反ですので気をつけましょう。

質問した人からのコメント

2009/10/16 11:49:17

降参 わかりやすい説明でたすかりました。
ガイドラインに触れぬようにして今後もオークションを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2009/10/1519:30:20

かんたん決済は落札した商品に連動しているので、
手続き画面に落札額は反映されますが、
出品者に課される手数料計算はまったく別です。

もしかんたん決済で手数料が変わるようなら…
みんな銀行振り込みしちゃうでしょう、普通。

ということですでにご指摘もありますが、
あまりおおっぴらにやるともちろん手数料逃れの違反行為です。
落札額に対し、送料比率があまりに高いと、
決済手続きもできないと聞いています。詳しくは過去の知恵袋でも見てください。

さらに、1万円以上をカードで決済すると、
かんたん決済手数料が、5.25%かかります。
つまり、落札者が5万円カードで決済した場合の入金手数料が2625円。
銀行振り込みなら印紙税含めて1000円程度で済むのにですよ。
痛い目を見るのは落札者。
出品者はシステム手数料が浮いてウハウハ。

ということで、賢明な方ならしませんよね、オク外取引。

ft_********さん

2009/10/1519:05:33

ガイドライン違反ですね。
ID取消しになりますよ。

kak********さん

編集あり2009/10/1521:33:12

落札システム利用料の5%+TAXはオークション画面の
落札金額に連動します。

>落札の記録に残っていないが簡単決済した分というのは課金されない
その通り。

ただし、50000円の落札金額に対して150000円と入力して
かんたん決済が出来るかどうかは別の話。
もしかすると、かんたん決済自体が出来ない可能性もある。