ここから本文です

三国志は実話ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/2810:11:38

三国志は実話ですか?

閲覧数:
499
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2810:14:51

三国志演義を引用した
吉川英治「三国志」横山光輝「アニメ三国志」
は伝承によって受け継がれ、民衆に感動を
よんだことから創作もありますが、
70%が実話。30%がフィクションと
言われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2811:03:57

三国志には正史と通俗演義の2種類あります。
正史は事実を書いた物で、政権の影響で多少事実と違うところもあるでしょう。
通俗転義は、演劇や講談として庶民の娯楽でした。
面白可笑しく脚色しています。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2810:27:39

三国志は(為政者の意図によって都合のよい事実のみが書かれているとしても)実話を収集した正式な史書です。
三国志演義はお芝居の台本ですので事実とはかなり異なる脚色が加えられています。
いわゆる事実を元にしたフィクションというやつですね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2810:15:12

いわゆる「三国志」とは、「三国志演義」のことを言いますが、
史実を元にした小説です。
すべてが本当なわけではありません。