ここから本文です

メタルジグのアシストフックについて質問です。 アイ部分にアシストフックをつけ...

vai********さん

2009/10/1522:27:20

メタルジグのアシストフックについて質問です。
アイ部分にアシストフックをつける場合、メタルジグの全長に対してどのくらいの長さが望ましいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

補足【補足】
対象魚はネイゴ・ヤズなどの小~中型の青物です。

閲覧数:
1,325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2009/10/1610:00:19

青物なら・・・

青物はベイトを頭から飲み込む事がほとんどです。
ネイゴクラスならメタルジグは24~28gと思います。
メタルジグにも長い短いはあると思いますが私は全長を5等分したとして
頭寄りの2/5と3/5付近に2本付けます。

質問した人からのコメント

2009/10/22 08:21:15

分かりやすいご助言ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pau********さん

編集あり2009/10/1623:27:13

ケブラーの短めのアシストフックを1本で目の下あたりにくるようにしています。テイルにはスプリットリングでシングルフックを付けますが、根掛かり対策やリーダー絡みに弱いとはいえ、ヤズクラスの魚ならジグの取り合いでたまにダブルで釣れるのが魅力です。フックを離せば離すほど二匹釣れる確率は上がります。あとアシストフックに食っていてテイルのフックがボディにガッチリ掛かることもあるのでこの場合バレることはありません。

かめかめさん

2009/10/1522:50:53

大体の場合、長くても全長の2/3くらいまででしょう。

それ以上短いと、ジグに食いついてもフックに届かなかったりします。
あまり長いと、アクションをくわえた時にラインにフックが引っ掛かったりします。

私の場合は青物でしたら、アシストフックを2つ、メタルジグの先端に段差をつけてセットします。
一つはメタルジグの1/3の辺り、二つ目は2/3の辺りを目安にして、両方とももう少しジグの中央寄りにしています。
2つ付ける場合は、フック同士が絡まないように気をつけてください。


御参考までに…。

シーバスの場合は、短めのフックを先端と後端に一つずつ。友人はリアに段差で二つ付けてます。
タチウオの場合は、先端にワイヤーかザイロンを使ってジグ中央、リアにトリプルフックです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる