ここから本文です

指の関節の痛みに困っています。 7月初めごろに朝起きると、右手中指の第二関節に...

ctw_liveさん

2009/10/1601:28:17

指の関節の痛みに困っています。
7月初めごろに朝起きると、右手中指の第二関節に痛みを感じるようになりました。普通にしていると痛くないのですが、握ると激痛でお昼ごろには握っても痛くなくなるという状態です。

1週間ほど続いて「リウマチではないか?」という心配があり、リウマチ科のある整形外科へ行ったところ先生もリウマチを疑い、レントゲンと血液検査をしましたが、どちらも正常で問題ないとの事でした。
取り合えず痛み止めを飲んで様子を見るように言われたのですが症状は改善されず、1週間後には痛み止めの量が増えたけど改善されず・・
それどころか昼間でも痛みだしたけれど、先生は「リウマチではないから大丈夫。リウマチ以外で重大な病気とは思えないから様子を見て」と言うだけでした。
1ヶ月ほど病院に通いましたが、毎回同じ事を言われて同じ薬を処方してもらうだけで改善されないので、時間の無駄だと思って病院にはいかなくなりました。

しかし先月中ごろから痛みの感じが変わってきたんです。
朝起きたら痛いというのはなくなりましたが、不意に握ると痛みます。以前は鋭い激痛、今は鈍痛という感じです。
今はなんと言うか・・指を曲げると戻せない感じなんです。戻す時に第二関節がゴリッとするような感じがあります。この時に鈍痛を感じます。(たまに激痛の時もある)右手の中指だけです。

例えば、ズボンのベルトを締めようと握る時、お箸で何かを持ち上げた時、重い荷物を持った時など、あまり考えずに不意に指を使うと自分でもビックリして声を出してしまうくらい痛いです。

変なのは、他の人が私の指を曲げても痛くありません。(先生が触診したりとか)でも自分で曲げると痛いんです。ゴリッとします。
見た目に腫れとか指の変形はありません。

もう一度病院へ行こうと思ってはいますが、仕事の休みが少ない上に通える範囲に他の整形外科があまりなくて、なかなか行けずにいます。(以前のところは嫌なので)今度の休みと病院の診察時間が合えば行こうと思っているのですが、気になってその前に自分でいろいろと調べているのですが全然分かりません。

こんな症状を経験された方いらっしゃいませんか?
途中で痛みの種類は変わりましたが、3ヶ月以上も痛みが続いているので不安ですし、困っています。
ちなみに私は22歳の女で、仕事で指をよく使うという事もありません。

閲覧数:
588,734
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/1812:08:33

35歳男性のリウマチ患者です。

あなたの症状は初期のリウマチのように思います。
針を刺すような痛みは、次第に鈍痛に変わっていきます。最近はゴムで巻かれたような感覚の痛みではないでしょうか?

22歳で負荷がかかるようなことをしていないのに指の関節が痛むなんてことは普通はありえないことです。3ヶ月以上も痛みがあり、指を曲げるとゴリッとして戻せない感じになってるそうですが、関節の滑膜が腫れてパンパンになっているということです。現在は病名も原因も不明ですが、痛みを取り去ることと関節破壊を防ぐことが必要です。様子を見ている場合ではないと思いますよ。

私は23歳の6月頃に右親指付け根と右手首に2箇所痛みが出て、約半年で手首はほとんど曲がらなくなってしまいました。いくつかの病院で血液検査を行いましたが、リウマチ反応は出ませんでした。レントゲンも異常は見られませんでした。
そして28歳頃、レントゲンで関節が破壊されつつあるのが確認されましたが、血液検査でリウマチ反応はなかったのでリウマチと判断されませんでした。
さらに31歳頃突然、右親指付け根と右手首にあった同じ感覚の痛みが、僅か2ヶ月間で全身10箇所以上に拡がりました。
病院で血液検査によりリウマチの反応が出たためリウマチと確定しました。

私の場合、最初に痛みがあった箇所は過去に突き指と骨折をしたことがある関節でした。リウマチは体の中でよく使う関節や、怪我のため不安定になっている関節など、弱いところから蝕んでいきます。また、突き指や骨折をしていなくても、指の第二関節、手首や指の付け根の関節はリウマチで症状が早く大きく出やすい場所です。

それからリウマチ科の看板を上げていても、リウマチ専門医で無い場合が多々ありますので、是非リウマチ専門医の診察を受けることをお勧めします。専門医ならリウマチ診断基準に当てはまらなくても、リウマチの可能性があると判断すれば、その後継続して検査をするなどの対応をしてくれると思います。

リウマチの血液検査は、通常RFで検査を行いますが、関節1箇所程度の痛みでは反応しません。またレントゲンで関節破壊の確認は出来ません。関節破壊が確認できるのは数年経ってからです。

しかし、リウマチの血液検査はRFだけではありません。他にも色々あります。
MMP-3、抗核抗体、血清補体価、抗ガラクトース欠損IgG抗体、抗CCP抗体。
中でも、抗CCP抗体は2年前に保険適用となった高感度のリウマチの血液検査です。リウマチの疑いがあるが確定できないときに用いられ早期のリウマチに高感度で反応します。この検査で陽性となり治療を開始された方が最近多くいます。

それから抗CCP抗体の検査で、リウマチと確定しなかった場合、抗リウマチ薬の処方はされませんが、ステロイド系抗炎症薬のプレドニンの飲み薬ならお願いすれば処方してくれると思います。たぶん、あなたが使われてると思われるロキソニンやセレコックスの痛み止めよりも効果は高いです。そのぶん、長期に使用すると副作用もそれなりにあるので、先生とよく相談されて使ってください。

私のように関節が破壊されてからリウマチと診断されては遅いのです。
すぐにリウマチ専門医を尋ねてください。

お大事に^^


お近くのリウマチ専門医を以下のURLからお探しください。
http://www.ryumachi-jp.com/ryumachi/authorization/meibo/meibo.aspx

また日本リウマチ友の会に電話して専門医を教えてもらうことも出来ます。
Tel:03-3258-6565

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「指の関節が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natti1022さん

2009/10/1717:54:11

症状があるのは、右手中指の第二関節に痛みだけですか?
他の指や、手首・肘・肩・膝など関節痛や関節腫脹はありませんか?

関節リウマチですと・・・3ヶ月という月日があれば、手指なら複数の指や手首、または肩や膝など大きな関節をも含む多関節炎になっていても不思議はない気がしますが・・・。

もし、症状があるのが現在も右手中指の第二関節だけとなりますと、関節リウマチというよりは、バネ指か、手根幹症候群かという気もしますが・・・。
加えて、こわばりや継続する微熱・だるい・疲れやすいなど全身症状の有無でも関節リウマチか否かの目安になりますが、いかがでしょう?

いずれにしても、症状が続くようでしたら再度受診してみるしかないですね。
もし多関節炎・全身症状がある場合は膠原病科・内科系リウマチ科をお薦めしますが、症状が右手中指の第二関節のみでしたら、私見的には整形外科でも良い気がしますが・・・。

hironaoyu7さん

2009/10/1601:35:09

怪しいですね。リュウマチっぽいです。あの病気は最初は分り難いんです。(私は3か所で分らなかったです)。血液検査の数値は最初は規定内で収まってる事も有るんで、それだけで判断されちゃうと危険なんです。ある日突然バーン!って来ます。一度内科系のリウマチ科や膠原病科で診てもらったら如何ですか?
酷くなると倦怠感や貧血症状が現れます。あと何か妙に筋肉がつるんですよ。食欲も無くなります。本当に辛い病気です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。