アマゾンの配送料はなぜ無料?

アマゾンの配送料はなぜ無料? 例えばアマゾンで1,500円以上買った場合や、TUTAYAオンラインサービス、 DMMのレンタルサービスなど、配送料が無料なサービスがありますが、 ああいった会社は運送会社とどういう契約をする事によって配送料を無料にしているのでしょうか? 凄い量の荷物を無料にしていると思うのですが・・。 誰がその配送料を負担しているのでしょうか? 商品の値段に実は配送料も組み込まれているという事でしょうか?

Amazon9,390閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

佐川で事務職をしていた経験があります。 他の方も仰ってますが、法人の顧客には契約運賃というものがあり、中でも佐川はかなり安く荷物を運ぶ会社として有名です。 そして、アマゾンはそんな佐川にとって貴重な大口顧客の一社ですから、その分他社よりも値引きが大きいと思います。 なので、単体では赤字の荷物も中にはあるかもしれませんが、全体的に見ると充分黒字が採れてるのでしょう。 ちなみに、TSUTAYAディスカスも大口顧客です。 メール便なので数十円で配達してるでしょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:25

その他の回答(2件)

0

アマゾンなど大量に差し出す法人の宅配便運賃は、 普段我々が目にする定価ではありません。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090520/195244/ アマゾンは1日当たり平均10万個以上の出荷があるとの指摘もあり、 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090513/194574/ 相当な価格交渉ができるものと考えられます。 アマゾンが日本に進出した当初、配達を行っていた日本通運は、 「潜入ルポアマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場」 http://amazon.jp/ASIN/dp/4795843422によると、 1回の配送あたり300円程度しか受け取っていなかったようです。 この本を読むと アマゾンの物流センターでの仕事についてや、利益構造について垣間見れます。 参考: http://www.heartrails.com/blog/sakai/?p=149 なお、現在日本通運は、 ペリカン便事業を切り離しJPエクスプレスが承継しています。 http://www.nittsu.co.jp/pelican/information/index.html また、アマゾンが発送する商品の配送は、 佐川急便がメインになっています。 (一部にはJPエクスプレス、カトーレック、ヤマトでの配送もあります) -+*+- アマゾンの1500円以上配送料無料は、商品代金を通じ、 間接的に購入時に配送運賃を負担しているともいえるでしょう。 なお、アマゾン以外の第三者が販売発送する マーケットプレイス商品は1500円以上配送料無料対象外です。 個人・大口出品者が販売発送する商品の配送料は、 カテゴリーごとに一律となっています。 本,CD,DVDの国内配送料は340円です。 http://amazon.jp/b?node=1104814 実際にかかる運賃との差益または差損がでる場合もありますが、 出品者にはそれを考慮のうえ出品するように求めています。 http://amazon.jp/b?node=1085250 -+*+- 【参考:アマゾンの配送料について】 アマゾンでは販売・発送元によって配送料が異なります。 Amazonの国内配送料無料サービス http://amazon.jp/b?node=1085218は、 amazon.co.jpが販売発送する新品商品および、 フルフィルメント by Amazon(FBA)商品 (「Amazon.co.jp 配送センターより発送されます」と表示されている商品)を 配送1度当たり1500円以上購入した場合に対象となります。 http://amazon.jp/b?node=642982 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200168260 1500円未満の注文ですと300円の配送料が必要です。 但し、11月4日までは1500円以下の 本、CD、DVD、PCソフト、TVゲームの注文でも、 Amazon.co.jp 配送センターより発送される商品は配送料無料です。 http://amazon.jp/gp/feature.html?docId=1000271196 また、Amazonが発送する商品でも、大型家電は特別配送料金が発生します。 http://amazon.jp/b?node=16461891 中古商品などマーケットプレイス商品のうち、 個人・大口出品者が発送する商品は商品1点ごとに配送料が必要です。 本,CD,DVDの国内配送料は340円です。 http://amazon.jp/b?node=1104814 同一出品者からの複数購入や1500円以上の購入でも 商品1点ごとに配送料が必要ですのでご注意ください。 出店型出品者が発送する商品は、 独自の配送料や配送条件が設定されていることもありますので 出店型出品者のページで確認してください。 マーケットプレイスの配送料について詳しくは http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133040 なお、出品者によってはコメント欄や出品者(社)名に値引きの旨等記し、 シリーズもののセット販売や、複数同時購入で値引をしている場合もあります。 出品者のほかの出品物を探すときは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126912956 -+*+- アマゾンの支払い方法について詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129045771 アマゾンの注文方法、配送料などについて詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428128434 アマゾンマーケットプレイスでの購入などについて詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129590541 アマゾン検定として Amazon.jp販売商品購入時に必要な知識を 本体から購入編http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/268555で Amazon.jpマケプレ商品購入時に必要な知識を、 マケプレ購入編http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/26242で Amazon.jpマケプレ出品時に必要な知識を、 マケプレ出品編http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/20829で 検定形式で確認できます。 アマゾンマーケットプレイスウィキ http://www5.atwiki.jp/marketplace/では マケプレに関するQ&Aなどがまとめられています。 また、Yahoo!知恵袋、アマゾンヘルプページの検索機能もご活用ください。

0

>>誰がその配送料を負担しているのでしょうか? 配送会社も契約によって個人客よりは 安く請け負っているとは思いますが無料ではありません。 その有料部分はアマゾンが儲けを少なくして負担しているのでしょう。