ここから本文です

アゲハの幼虫の食草の種類を変えたいのですが。。。 いま越冬組のアゲハの幼...

nop********さん

2009/10/1619:04:27

アゲハの幼虫の食草の種類を変えたいのですが。。。

いま越冬組のアゲハの幼虫が3匹います。

1匹は柚子、2匹は山椒にいます。

2匹いるサンショウは葉がもう少なく、葉の色もあまり良い色ではなくなってきたため、葉がまだたくさんあるユズに移したいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

種類はどれもナミアゲハです。

幼虫鑑賞用に育てている食草なので、木に薬品は一切使っていません。

サンショウとユズは葉の形や匂いがまったく違うため、同じ種類の幼虫でもちゃんとユズを食べてくれるか心配です(>_<)

近くの知り合いの家にユズはあるのですがサンショウはないため、もらうことができず困っているのですが、好き嫌いしないか教えてください(p_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2009/10/2016:28:58

保証はできませんが…

以前、家のみかんの木に住み着いていたアゲハの幼虫を、学校の山椒の木に引っ越しさせました。

無事そだって蛹になり、越冬もし、春になって旅立って行きました。

最初に山椒にいる幼虫とは別の枝(花瓶にさしてみたりして)に引越しをさせてみて、しばらくして葉が食べられているか確認してみたらいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2009/10/1903:04:39

山椒を食草として育ったナミアゲハはミカン科の栽培種の葉を少しかじる程度で移行はなかなか上手くいきません。
逆もまた然りなのですが私も食草の変更には苦労しました。
死なない程度には食べるのですが、弱い個体ですと全く食べず移動を繰り返し衰弱し死んでしまう事も多々です。
食べる個体でも小さいまま成長が進み、小型の蛹・成虫となってしまいます。
ですので山椒で育った個体には山椒を工面するのが苦肉の策なんです。
山椒は特に苦労しますね、この時期、葉を落として裸になってしまいますから。

野山に自生するカラスザンショウ・イヌザンショウ、コクサギならわりと拒絶反応を示さず移行してくれる場合もあるのですがこれも確実とは言えません。
栽培種のミカン科の葉はゆず・みかん・金柑・レモンどれも私の経験上、上手くいきませんでした。
個体差もあるとは思うので試してみてもいいとは思いますが、どうにかして山椒の葉を供給してあげて欲しいですね…
田舎であれば山椒自体も山に生えていたりしますので諦めずに来春の羽化までもっていけたらいいですねぇ

ちなみに他のアゲハの種でも食草変更は複雑です。
その種のそれぞれ食草の範囲内であったとしても可否は個体間で違ってしまいます。
同じ栽培種のミカン科同士、また野生種の山椒の数種同士ならわりと容易なのですが、ダメな個体もいます。
やっかいですよねぇ…幸運を祈ります!

sea********さん

2009/10/1819:52:38

私も毎年ナミアゲハを飼育しています。私の家はハッサクとユズで、山椒はありませんが、
以前調べた時は、山椒よりユズの方が好きらしい、と書かれていたのを見たことがあります。
移してよいかについては、幼虫の齢にもよります。まだ小さい、こげ茶幼虫なら、移さない
方が良いと思います。(こげ茶幼虫なら、それほどたくさんは食べませんし)
緑色の終齢幼虫なら、ある程度融通がきくと思いますので、トライしてみては?
ただ、移したあと、全然葉っぱを食べない時は、嫌がっている可能性が高いので、
別の葉っぱにするか、最悪山椒をどこかから調達するしかないかもしれませんが……

ddr********さん

2009/10/1819:07:30

うちの庭の山椒にもアゲハの幼虫が5匹いますが、葉はほとんど残っておらず心配です・・・
スダチの木もあるので移してみましたが食べてくれませんでした。
以前、甘夏の木からスダチの木へ移ってもらった時はOKだったのですが、ミカン系と山椒系では
うまくいかないのかもしれませんね。

お互い、なんとか無事サナギになってくれると良いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる