ここから本文です

認知症について。 先日、89歳の祖父が足の骨折のため入院しました。1時間程度...

n0n********さん

2009/10/1622:29:25

認知症について。
先日、89歳の祖父が足の骨折のため入院しました。1時間程度の手術で無事成功しました。しかし、術後の祖父の様子がおかしいのです。

今まで大病をしたことがなく、病院とは疎遠で普段はカラオケへ毎日出かけたり、あちこちへ出歩いていたとても元気な祖父でした。つい先日まで車も運転していたほどです。

そんな祖父が術後急にボケ始めました。手術からすでに4日経っていますので、いい加減麻酔からは醒めているはず。おそらく今回のケガによる安静のため、出歩けないストレスが原因で認知症が始まったのではないかと思うのですが。。。。

前置きが長くなりましたが、認知症とはそんなに突然始まるものでしょうか?皆さんのお知り合いで認知症の方ってそのきっかけはどうだったのでしょうか?

手術前は認知症の前触れなど一切なかったのでとても憤っています。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2009/10/1622:39:39

老人の場合環境に対応することができず、入院数日で認知症が出ることはしょっちゅうです。
なので老人であればあるほど早く退院して、慣れた環境で本当は過ごしてほしいのですが、家族の受け入れなどで長引くこともあり、、、、

麻酔のせいでは絶対ありません。
これは環境の変化によるもので、病院のせいでも医師のせいでもありません。もちろん家族のせいでもありませんし、しいていうなら本人の問題です。
慣れない環境、手術のストレス(痛みなど)によります。

なのでこれで怒られても困る、と病院関係者は感じていると思いますよ。
すこしでも早くなれた環境に戻してあげるのが一番ですが、退院するとリハビリが大変でしょうし、、。

高齢の方がこうなってしまうと、正直に書くと非常に生命予後が悪い(海外の報告では1年以内に50%hがなくなります)です。
すこしでも早くリハビリをして寝たきりになるのを防ぐのが大切です。

元の環境にもどれば、回復する場合もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2009/10/1715:25:39

一時的な「せん妄」状態ではないでしょうか。
それまでしっかりしていた方でも、ご高齢の方にはよくあることです。
入院や手術で環境が大きく変わり、環境の変化に対応しきれていないことが考えられます。認知症というより、手術や入院にともなって一時的にちょっと(言葉は悪いかもしれませんが)ボケちゃったと考えてもいいでしょう。
この「せん妄」であれば、また元に戻ります。
時間が経ったり、退院して家に帰ると元に戻りますよ。

rge********さん

2009/10/1622:42:52

質問内容が、全く読めません!ボケ?て何かな?
どんな感じでボケ?か、良くわかりません?
僕は中3男子で去年12月から4ヶ月左足切断の大怪我して入院しました!
左足切断の心のショックで排尿障害になり、今は持続導尿しています!
確かに入院すると、今日は何曜日か、忘れる事もあり、また自分の病室を間違えて別の病室へ入って行ったりしました!
これもボケですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる