ここから本文です

私生児を普通の子と一緒にするには、私生児のパパと結婚するしか方法はないですよ...

tan********さん

2009/10/1709:00:36

私生児を普通の子と一緒にするには、私生児のパパと結婚するしか方法はないですよね?

結婚を前提で子供を産んだんですが
いろいろな理由により籍をいれずにきて
最近揉め別れる方向に話しが進んでいるんですが
『私生児』ということがすごく気になります。
やっぱり籍いれないと普通の子と一緒にはならないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

編集あり2009/10/1709:26:28

普通の子って何ですか!?

「私生児」というのは父親がわからない子のことです。
父に認知してもらえば私生児(庶子ともいう)ではなくなります。
その子の戸籍の父の欄に父の名前が載ります。
非嫡出子(婚外子ともいう)ですから相続分は嫡出子(普通の子?)の半分。
でもこれは違憲との議論がありますから近いうちに平等になるでしょう。

昔は非嫡出子は「子」とか「男」とか「女」とかしか記載がありませんが、
今は「長男」「長女」・・・・と嫡出子と同じ記載がされます。

馬鹿で横暴な父なら居ない方がマシです。
あなたが良い男性と再婚して、その子と養子縁組してもらえば、
法律的には親子関係ができ、「普通の子」と何ら変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

編集あり2009/10/1712:23:23

ははw
認知の意味と法的な効力がよく分かってないんだね

認知って婚姻関係が無い男女間の子をお互いの子であると認めて夫婦の関係は無いのに親子関係を発生させる事を認知て言うんだよ
認めさせて何になるのか?って話は財産とか養育費とか子供の扶養や権利を発生させる事ができる

で?ってなるんだけどそれだけの話

何かの理由で認知させたい、例えばあなたみたいに法的不利益がどういうものか良く分からないけど、子供が私生児っていうイメージがいや、これで十分な理由だから気にせず裁判所に申し立てればいい認知の仕方は、任意、強制、審判とかがあって、どうしても認めないって男性の主張、認めてくれと女性の主張、これがかみ合わないと、最後は地方裁判所に認知請求を申し立てて、証拠って話になる、子供を妊娠するにあたってこの子に合う日程で男女関係があったかの有無

本当に間違いないなら今は、ああだこうだ言ってもDNA鑑定でかなり強い証拠補強が出来るんで、ある程度肉体関係の証拠がそろわなくても、勝てる事が多いよね

でそこまでして認めさせて何になるの?

母子家庭ておおいでしょ?
それと何にが変わらないの?
アナタが誰かと結婚すればその子を養子にしてもらえばいいし、再婚して連れ子がいる人はほとんどがそうしてる、ただ実父が解らないとなるけど、アナタは解ってるわけだよね?
何も問題なくない?
あとは子供が何でも解る年になったらいきさつを話して、子供が判断すればいい話

それとも男性が死にそうで遺産が沢山ある?
それなら、裁判所に行けばほぼ認知できると思っていいよ、ただ相手がゴネてる段階なら一人よりも弁護士に一度相談した方がいいと思う。

kag********さん

2009/10/1709:22:46

認知してもらえば大丈夫なのでは?そもそも、そんな不確かな口約束でよく産みましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる