ここから本文です

妹が婚約破棄されました。長文です。怒りのあまり愚痴もはいりますが、よろしかっ...

rin********さん

2009/10/1715:50:51

妹が婚約破棄されました。長文です。怒りのあまり愚痴もはいりますが、よろしかったら最後まで、読んで回答ください。

末の妹(24歳です。)がこの夏、学生時代から5年間付き合っていた彼と結納をしました。彼とは家族ぐるみの付き合いで私も何度も会っていました。とても古風な考え方のしっかりした若者だと思い婚約も家族全員喜んでいました。
来春に結婚という方向で両家で話あっており、式場選び、新居探し等二人ですすめていたのですが・・・。

先日、妹から彼から婚約を解消したいと言われたとそうです。理由が・・「妹は彼が初めての男性ではないということがどうしても許せなく、やっぱりこれらか一生そのことを考えながら暮らせそうにない。」ということでした。
家族でその理由を聞いて正直「なんだそれ???」です。婚約してバージンでないのがわかったならともかく、5年の付き合いもちろん妹と彼は、5年近く肉体関係はあったし、付き合いはじめから妹がバージンでないのは知っていたはずです。バージンでない女性と結婚したくなかったら婚約をしなければよかったんではないのと怒りがこみ上げてきます。

ショックで妹は食事もしません。すでに親戚や親しい友人、妹の会社にも来春結婚の話はしております。
しかも彼は妹に専業主婦になってもらいたいという強い要望があったので、妹は年内で会社を退職することがきまり、来月から新しい人を雇って引継ぎがはじまるそうです。
愛した人にこのような仕打ちをされ、この不況に職まで失うかもしれない妹が大変不憫でなりません。

この理由での婚約破棄は慰謝料請求できますでしょうか?

家族としてはお金でなく、彼を殴りたおしたいくらいの気持ちですが、もし会社を退職する場合は慰謝料のほかにこれからのもらえるはずだった給料の補填分も請求できるのでしょうか?

意地悪なのかもしれませんが、殴ることはできないので、高額請求して彼をこまらせてやりたいです。(もちろん妹名義で請求させます。)

補足彼は、妹が初めての女性だそうで、妹以外とは関係をもったことはないそうです。
妹の会社は妹のあとに入る人はもう決まっていて、広告に募集を載せて集めて面接を何人もして決めたらしく、お金も時間もかけているので、いまさら婚約破棄されたので退職しませんとは言えないそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/10/1716:14:10

婚約も、一つの契約ですので、正当理由のない一方的な破棄の場合、損害賠償請求権が発生します。
妹さんには、何ら帰責性のない理由による一方的な婚約破棄なので、もちろん慰謝料を始めとする損害賠償請求が可能です。

もらえるはずだった給料分については、(訴訟にした場合、どのくらいまで認められるかは確約できませんが)、婚約したことに伴って結婚退職を決めたわけですから、「相当因果関係のある損害」として請求することはできます。

婚約破棄の理由ですが、婚約するまで妹さんが嘘をついていたとか、婚約後に妹さんが初めてでなかったことを知ったとかならともかく(それも正当な理由とはいえないと思いますが)、ご質問に書かれたような経緯なら、完全に一方的かつ身勝手な婚約破棄といえると思います。
とはいえ、妹さんの心の傷の回復が第一ですよね。
妹さんが、一日も早く回復されますよう、ご家族でがんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる