ここから本文です

至急!!、卓球についてです!!、私はペンラケットで、ラバーは『スレイバーEL』です。 明日に...

xxh********さん

2009/10/1720:53:49

至急!!、卓球についてです!!、私はペンラケットで、ラバーは『スレイバーEL』です。

明日に大会が控えてるのですが、粒高の対処法について教えてください。

普通のツッツキラリーになった時に、相手が急に粒に切り替えて返してくると、浮いてしまいます。

浮かない方法はありますか??、教えてください。
手前に落とされた時、深くに落とされた時それぞれお願いします!!

ちなみに女子で、ドライブは打ちません。全て角度打ちで対応しています。
(顧問の先生に、女子の回転力程度なら角度打ちで十分返せると言われました)

至急教えてくださいっ!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aot********さん

2009/10/1819:09:36

もう試合終わっちゃいましたね、お疲れさまでした。

粒高ラバーですけど、特性として相手の回転を吸収して利用する事が出来ると言う事です。

下回転のボールを粒高で突っつくと、「下回転をラバーは吸収して反対回転に変化させる」プラス「突っつきで下回転がかかる」イコール「ナックル」となります(もちろん状況で変わりますよ^^)

逆にいえば自分の回転で相手の回転をコントロールできるとも言えます(もちろんお相手のレベル次第ですけど)あまり苦手意識を持たずに積極的に狙う事も練習される事をお勧めします。

また「角度打ち」は微妙な打球の強弱や角度の変化でオーバー、ショートが出やすい(ドライブなら多少強く回転をかけてもコートに入る確率が高い)打ち方ですので、より一層の練習と、指導者の考えを否定するわけではありませんが「女子だから」と言わずにドライブによる返球(私は状況で軽くドライブをかけて返球してます)も覚える事をお勧めします。

試合が終わればもう次の始まりですから^^

質問した人からのコメント

2009/10/19 22:13:52

たくさんの回答ありがとうございますっ。一番詳しく書いてくださった方をBAに選びました^^
試合では、粒では無いカットマンにボコボコにやられてしまいましたw、良い経験です(←

ではー。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2009/10/1813:59:28

手前に落とされたらラケットの角度うちでOKだと思う

深くに落とされたら少し回転をかければいいと思います

gon********さん

2009/10/1803:00:02

粒高の返球は基本ナックルです。突っつくというより相手のコートに落とすようにして下さい。
ネットを越えればINボールです。
ラケットの角度を垂直もしくは若干上向きにして軽くフォア打ちすればうまく返球できると思います。
あとは狙ったコースに返球しましょう。

ボールの長さは関係ありません。
感覚でアプローチしましょう。

がんばってください♪

e23********さん

2009/10/1721:59:03

相手は上回転で返してきたから下回転をかけるのが難しくなったということです

そういう時はラケットを下に向ける絶対上に球は行きません

深く強い下回転のかかったツッツキをしてくだいさい
相手コートのエンドラインをめがけて

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる