ここから本文です

カネミ油症事件について詳しく教えてください。 今ニューズを見ていて国の対応に...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2823:14:36

カネミ油症事件について詳しく教えてください。
今ニューズを見ていて国の対応にメチャメチャ腹が立ちます。
なぜ、国は企業を助け、被害者に対し執拗なまでの取立てをしているのでしょう?

閲覧数:
1,538
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2823:16:39

1968年、九州を中心に発生したPCBによる大規模な中毒事件。福岡県下で多発した皮膚病を発端に、手足のしびれやいわゆる「黒い赤ちゃん」の確認など深刻な健康被害が相次ぎ、疫学調査の結果、カネミ倉庫社製の米ぬか油(ライスオイル)に製造工程中に混入したPCBが原因物質であることが分かった。裁判では、カネミ及びPCBを製造した鐘淵化学工業の責任が問われたが、和解が成立。その後、鐘淵化学工業は、同製品と保管中のPCB合わせて約5、500tを、自社高砂事業所で焼却処理した。

「カネミ油症事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/109:51:23

カネミ油症、で検索すれば、山のように出てきます。
大事件でした。
今とは違う時代のことで、当時の雰囲気は国民がいつも泣かされてたということです。
水俣病とかサリドマイドとか、似たような例がたくさんあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%9F%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる