ここから本文です

未だに、農家に嫁ぐと苦労するんですか?

yam********さん

2009/10/1811:50:31

未だに、農家に嫁ぐと苦労するんですか?

閲覧数:
551
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbm********さん

2009/10/1812:23:18

あなたが農家の子供だったら苦労はあまり感じないでしょう、
仕事の内容も、1年の流れもわかっていますから。
サラリーマンや自営業の子なら相当苦労します。
全然知らない世界に飛び込まざるをえないし、
こちらに発言権はないんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnj********さん

2009/10/2210:33:28

農家でも、粗利益一億円なんて所は結構あります。
昔の家族単位農業は衰退してますが、農業法人は増えてます。
農家でも豪邸住んでる人多いですよね?

kam********さん

2009/10/2004:50:42

嫁ぎ先によるでしょうね。

大事にしてくれるところもあれば 苦労話も聞きます。

よく見極めてから嫁いだほうが良いでしょう。

yu_********さん

2009/10/1812:12:56

私の主人は兼業農家の次男ですが、
義父、義母から多大な恩恵を受けていて申し訳ないくらいです。
(生活面でも、物資面でも。)
今は主人の仕事柄同居はしていませんが、
義父母には娘のように可愛がってもらっていて、同居だって
気遣いの苦労よりも、楽しさの方が勝っているだろうと容易に想像がつきます。

長男も別の仕事についているので、このまま兼業農家を
維持するのかしないのか分かりませんが、土地があるので
維持するのではないかなーと思います。
長男の彼女さんとも結婚間近のようです。

家族は仲良く、私にはとても居心地の良い家庭です。
彼女さんも含め、家族みんなで囲む食卓に幸せを感じています。
私の実家よりも主人の実家に居る方が笑っている事が多いです。

苦労という苦労はしていませんよ。
むしろ助けてもらってばかり、笑ってばかりです。
次男の嫁だから?なんて思うけど、長男のお嫁さんになる彼女さんも
義父母に大事にされているので、苦労よりも笑顔が多いだろうと思います。

実質、兼業農家は農作業に明け暮れるという事は無いので、苦労も少ないのかもしれません。
農業1本でやっている家庭はどうかわかりませんが、
兼業農家のおうちに嫁いだ私から言わせてもらうと、
自然も豊か、人柄も豊かな家庭に嫁げて、めちゃくちゃ幸せです。

bhx********さん

編集あり2009/10/1812:22:22

うーん 周りはもう 姑がいないか離れなんで 楽そうですけどね・農家もだんな一人でしてて大きい家に住んで・見てたら 自営のほうがきつい でも サラリーマンになる家庭が多いですね 世間では苦労というけど それほどには見えなくかえってお嫁さん大事にしてますが・

san********さん

2009/10/1811:54:03

多分・・・ね。
私の友達も都会から田舎の農家に嫁ぎ、舅姑と同居です。
遊びに誘っても出かけにくいらしくて、気の毒になります。