ここから本文です

CSは何勝すればあがれるの?

kya********さん

2009/10/1813:39:45

CSは何勝すればあがれるの?

あと日本シリーズは
何勝すればいいんですか?
詳しくお願いします

閲覧数:
31,069
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjm********さん

2009/10/1815:09:25

「何勝」というのは言えません。なぜなら、CSで0勝のチームが日本シリーズに進出する可能性があるからです(どうも、下の回答者のように勘違いする人が多いですね)。

【第1ステージ】
どちらのチームも、「2勝」「2勝1引分」「1勝2引分」ならば上がれます。2位チームの場合「1勝1敗1引分」「0勝3引分」でも上がれます。つまり、「2位チームは負け越さなければ第2ステージ進出」「3位チームは勝ち越せば第2ステージ進出」です。

【第2ステージ】
第2ステージでは、1位チームがすでに1勝のアドバンテージを持っています。そして、その1勝分とは別に最大で6試合を行ない、どちらかが合計で4勝すれば日本シリーズに進出できます。ただし、引分などが合った場合、第1ステージと同じく「1位チームは負け越さなければ日本シリーズ進出」「2位or3位チームは勝ち越せば日本シリーズ進出」となります。つまり、1位チームの場合、アドバンテージを除けば1敗5引分でも合計で1勝1敗5引分になり、実際は0勝でも日本シリーズにいくことができます。

【日本シリーズ】
日本シリーズは、どちらかが4勝すれば日本一になります。どちらのチームにもアドバンテージはなく、引分が合った場合は第8戦を行ない、とにかく4勝するチームが出るまで試合を行ないます。

「クライマックスシリーズとは 何勝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2009/10/1813:41:46

CSは第一ステージが2勝、第二ステージが4勝
日本シリーズも同じく4勝です。