ここから本文です

【とある田舎でのご高齢の方のお話】 息子さん,娘さんと別に暮らしておられるおば...

kan********さん

2009/10/1817:08:52

【とある田舎でのご高齢の方のお話】
息子さん,娘さんと別に暮らしておられるおばーちゃん
「○○さんワタシがおかしいなぁとおもうたときには、
娘の所に電話して

おくれーよ」
するとその話をきいた近所のおばーちゃんは
「えぇ~えぇいつでも言うてきなせぇ○○ちゃんに電話してあげるからなぁ~」
この話を聞いた時
自由をとるか安心をえらぶか!

難しいテーマだと感じました。
みなさまは,どんなお考えをお持ちですか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

補足ご回答有り難うございます♪
arara_yuti様
コドクシ覚悟とはききずてなりませぬが!・・でもたのしそうですね
今の間に好きな事をして美味しい物を戴いてくださいまし。。。

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2009/10/1818:26:41

高齢であっても、いかにも身体的な不具合がなくお暮らしの方同士の会話だな、と思いました。

ある日突然、体の一部分に激痛が走ったり動かなくなったりして普段どおりの暮らしができなくなったとき、一つの結論が出ると思います。

そのことで非常に心細く感じるようなら、当然に安心の選択になるでしょう。逆に高齢なんだからしょうがない、とすぐ割り切れるようならそれでも自由をとるかもしれません。

家を出ているくらいだから、あえて子どもに迷惑をかけまいという親も少なくないようです・・・

質問した人からのコメント

2009/10/23 02:13:26

感謝 aozora_express3様
そうなんですねぇ~今はまだ「自分の事が自分で出来る間はひとりがいい!」と私自身思ってますがその時にならないと本当の自分の心がわかりません・・・(難)
お二人様有り難うございました★ワタシ~夫がいるの忘れてました(汗

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2009/10/2109:18:53

独りの気ままな暮らしと、子供には気を使わせたくない気遣い、
それは孤独死を覚悟した選択ですね。
私を含め、友人も一人暮らしが多く、日々不安と戦いながら自由を満喫しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる