ここから本文です

京都産業大学附属高校進学コースと龍谷大学附属平安高校クリエイトコースではどち...

wat********さん

2009/10/1818:54:34

京都産業大学附属高校進学コースと龍谷大学附属平安高校クリエイトコースではどちらがいいですか?

京都の中学3年生です。大学附属高校の受験を考えていますが、京都産業大学附属高校進学コースと龍谷大学附属平安高校クリエイトコースのどちらにするか迷っています。大学を考えてもどちらが良いのか分かりません。両方の高校の説明会やオープンキャンパスにも参加しましたが決めかねています。まわりに在校生もいません。どちらがお薦めかその理由も併せて教えて下さい。お願いいたします。 m(__)m

閲覧数:
10,616
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2009/10/2318:08:46

系列校ということで、それぞれの大学へあがることを考えておられるのなら、
文系・理系かによって考えてもよいかもしれません。

概ね龍谷大学の方が偏差値が高いですが、
龍谷の理工学部は滋賀県の瀬田キャンパスになる為、
敬遠されがちなのに対し、
ノーベル賞受賞の益川教授がいらっしゃることもあって、
理系については京都産業大学の方が人気があるようです。

文系学部に関しては、龍谷大学の方が難しく、
特に文学部は関関同立に匹敵する偏差値が必要な学科もあります。
重要文化財が並ぶ大宮学舎の美しさなど、歴史ある校風も
魅力のひとつかもしれません。

偏差値だけで大学の良し悪しが決まるわけではありませんが、
お迷いなら、こういう条件も考えてみられては如何ですか?

質問した人からのコメント

2009/10/24 16:03:37

降参 ご回答ありがとうございました。
高校は京産大附属のほうが若干偏差値高いのですが、大学は概ね龍谷大学の方が高いのですね。大学の情報までは中学では教えてもらえないのでまったく知りませんでした。
文系学部か理系学部かどちらに進みたいか考えたら答えは出そうです。大変参考になりました。
本当にありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる