ここから本文です

妊娠10ヶ月の状況で映画に行くのはやめた方がよいでしょうか?

fuy********さん

2009/10/1902:15:19

妊娠10ヶ月の状況で映画に行くのはやめた方がよいでしょうか?

皆さんに意見をお聞きしたいのですが、
10/28公開のマイケルジャクソンの映画に行きたいのですがやめた方がいいと思いますか?

予定日は11/12で、ギリギリです(^-^;

閲覧数:
8,987
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2009/10/2018:50:46

行っても良いと思いますよ。
出産すると、本当に赤ちゃんから離れられない生活になってしまうので、映画や観劇など、静かに鑑賞するものは体に負担もかからないし、気分転換になるので、どんどん見たほうが良いと思います。
私は旦那と一緒に、妊娠7ヶ月でZEDを見に行き、9ヶ月でライオンキングと、ウィキッドを見に行きました。
ウィキッドをみた一週間後に出産となりました。(予定よりも2週間ほど早く生まれちゃいました)

赤ちゃんが生まれると本当に外出の機会が減ります。
生後半年くらいになると、赤ちゃんを連れての買い物や外食はできると思いますが、
映画などは数年間は連れて行けないですよね。
産後に一人で映画を見に行きたいなぁと思っても、母乳で赤ちゃんを育てると、哺乳瓶嫌いの子になりますから、誰かに預けて外出する場合でも短時間で帰ってこなくちゃなりません。
だから、今のうちに行っておくほうが良いと思いますよ。
赤ちゃん中心の生活に入って、どこにも行けないとストレスがかかる状態になったとしても、生まれる前に楽しんだからしばらくはガマンガマンと、不思議と割り切れるものです。
だから心残りのないようにしておいたほうが、産後の生活には良いと思います。

ただ、気分が悪くなった場合などを考えて、席は通路側のほうが良いと思います。
あとはインフルエンザ予防と、保温をしっかりです。
必ず、旦那さんなど身内の人と行って下さい。
外出時には、携帯電話と母子手帳を忘れずに。

質問した人からのコメント

2009/10/23 16:16:39

抱きしめる 皆さん、さまざまなご意見ありがとうございました!
つい先日の検診で、予定日が早まりそう…と言われ益々悩んでおりますが、
なんせ田舎なので平日の映画館は人も少なく家族も『行きたい!』と同伴者の心配はありません。
マスクも常に使っているし、主人が医療関係従事者…とインフル菌には日頃から晒されているようなもの…(-_-;)
ベビーは至って元気なので自身の体調をよく考えて行ってみたいと思います☆
ありがとうございました(^д^)☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2009/10/2309:17:41

経過に問題ない、映画館が遠すぎない(病院まで1時間以内)
なら行っちゃいます。
映画なんて出産したら、数年は行けませんので。

体調が悪くなったり、陣痛がきたら 途中退場すればいいかなと。
席が指定の場合は端っこを希望します。

tac********さん

2009/10/2303:46:09

わたしもその映画観たいのですが、出産予定日が11月8日なので、悩んでます(-ω-)
体調にかわりなければ、念のための準備を車につけて観に行こうかと思ってます!

9ヶ月のとき、バスタオルを持参してったら、寒かったり、長時間座っていられなかったりしたときに役にたちました(。・ω・。)

あとインフルエンザ!対策してもかかるときはかかるんだと開き直ってます

出産したらそれこそ見に行けないので、体調が普段通りであれば行かれてもよいのではと思います(*^_^*)

qtg********さん

2009/10/2207:50:44

とくに問題はないかと思います。
ただ、現在インフルエンザが流行しておりますので、きちんと予防のためにマスクを着用することをお勧めします。

ちなみに私は通勤時に予防にマスクを着用しています。
参考
http://masukuoroshi.nobody.jp/

マイケルジャクソンの映画、私も見に行こうかと思っています。

是非楽しんでください。

lov********さん

編集あり2009/10/2109:39:52

迷っているなら行ったほうがいいと思いますよ。一応、産科の検診で行っていい状態かは聞いてからですが。

行くなら、万全の準備↓(既出かもですが)は必要ですね
・誰かと一緒に
・産院から遠くないところ
・万全の準備(破水時用ナプキンとか、いつでも入院できるようにとか)
・座席は出入口に近いとこ
・長時間座っててもお腹が冷えない&張らないように
・インフルエンザ対策

などなど

ただ今、0歳児を育ててますが、自分の行きたいとこにいけません(泣)
お腹の中にいるうちに、やりたいことやっときましょう♪

swe********さん

2009/10/2108:00:05

早産の家系かによりますが、そうでなければ行ってもいいと思います。

私は予定日の2週間前(予定日より早く生まれたので結果的には10日前)に2時間人気のない山道ウォーキングをして全く無事でした
旦那には怒られましたが(・・;)

それから出産まで毎日1時間以上ウォーキングしていましたがそのお陰で安産でした。
産後は当分家に引きこもり状態になるので、自分の為に楽しむのなら今のうちです。
私が産後映画に行ったのは息子が3歳過ぎてからだったので、出産前にもっと色々観ておけばよかったと後悔しました。

但し人混みは酔いやすいので母子手帳・保険証携帯は勿論、気分が悪くなった時に休める場所を事前に調べておいた方がいいと思います。あとはインフルエンザ対策でマスクをお忘れなく。

私もマイケル映画行きますよ。ファンにとっては欠かせません。
どこかですれ違うかも知れませんね(*^_^*)

追記:私の親戚は2人目を予定日10日過ぎてから出産しました。予定日なんてそんなもんです。