ここから本文です

エアフォースワンが日本上空でハイジャックがにあえば自衛隊の戦闘機がスクランブ...

fla********さん

2009/10/1914:57:05

エアフォースワンが日本上空でハイジャックがにあえば自衛隊の戦闘機がスクランブル発信し必要なときはミサイルを撃つのですか? あるいは在日米軍が出動するのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2009/10/1915:25:24

日本国内での事であれば、
当然、日本の管轄内と言う事ですので日本国が対応します。
しかし、ハイジャックは犯罪ですので一次対応は警視庁となります。
その上で外務省、首相など相談した上で、安全保障会議などが開かれオブザーバーとして自衛官(各幕僚長)が呼ばれその意見によっては、やっと防衛省の出番ですね。(治安出動になるのかな?)
日本の法律には例えどんな事があろうとハイジャックで航空自衛隊機がスクランブルをかけるという事はありません。

またアメリカ軍は別で、
このハイジャックについてはアメリカは当事者として介入する権利があります。(アメリカの法律上は)
日本国内の航路(航空法)は米軍機には適応されませんので、
それこそスクランブルなり何なりやりたい放題です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/10/2519:43:52

米軍「誰が日本の自衛隊なんかに頼るか。州兵以下だぞ」と言う可能性が高いかな。

rai********さん

2009/10/1918:28:24

エアフォースワンを乗っ取るということは何か要求があるはずです。
自爆なら民間機のほうがやりやすいでしょう。
つまり撃ち落す理由がありません。

ins********さん

2009/10/1915:50:51

まず、その状態になればアメリカと日本との関係は複数になります。
領空侵犯になるかどうかです。
予定の航路をたどらないで日本に領空侵犯する状態になればスクランブル発進するかもしれません。
しかし日本上空にやってきたのが予定通りの航路であれば領空侵犯にはなりません。
自衛隊が出動することにはならないですね。

ハイジャックが発生したことがどの時点でわかるのか?もタイミングの問題があります。
アメリカが先に把握すれば日本はアメリカと協力して事態の収拾に当たると思います。
米軍が日本国内で軍事行動を起こすことはありえません。
もしその必要があるのならアメリカから日本政府に正式にその許可を求めるはずです。
しかしどっちにしても大統領が搭乗しているのなら軍は攻撃をしかけられないですね。

少なくとも自衛隊がミサイルを発射することはありえません。

ハイジャックに対応するために状況に合わせた体制が取られると思いますがエアフォースワンということなら特別なことです。
事態の収拾にはアメリカが乗り出すことになると思います。
それが日本で行われるのなら日本政府とアメリカ政府が綿密な連絡を取り合って日本に様々な協力を要請するのでしょうね。

kaz********さん

2009/10/1915:25:21

最初は通常通り、空自のスクランブル機が発進し、専用機の後方に着き警戒すると思います。
そして日本国の要請、又はアメリカの要請で、米空軍の戦闘機が出撃、専用機に着くと思われます。

現在の防空体制、日本の弱腰……等を考えると、空自は攻撃しないでしょう。
もし攻撃するとしても、米空軍が自国の失態に、自らケリをつけると思います。

sei********さん

2009/10/1915:07:40

自衛隊が出動します。必要があれば在日米軍に出動要請をかけます(それがコールサイン:エアフォース・ワンだったらすぐに問い合わせるでしょう)

>必要なときはミサイルを撃つ

余程の事が無い限りは撃たないでしょうけど、止むをえない時は何であろうと撃ちます。防衛大臣か総理大臣の命令でね

まあ、警備状況から考えて

>エアフォースワンが日本上空でハイジャックがにあう

こんな想定自体考えられませんけどねぇ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる