ここから本文です

僕はいま中学3年なんですが 歯の矯正のことで質問したいのですが 僕は前歯の...

soccerosakastoryさん

2009/10/1915:10:30

僕はいま中学3年なんですが
歯の矯正のことで質問したいのですが

僕は前歯の隙間が空いててそれがコンプレックスになっていて今日矯正歯科の先生にみてもらったんです が
健康上の面ではまったく問題はありません
矯正の装置を見せてもらうとまた装置をつけた見た目がいやになって矯正することを諦めてしまいました

そこでマウスピース矯正と言うものがあるらしいのですが
それについて知っている方がいらっしゃればご回答お願いしたいです

またマウスピース以外の方法でいい方法があれば教えていただけたらと思います

ご回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/10/2000:32:07

すきっ歯の隙間が小さい場合には、マウスピース矯正でも治るかもしれません。 ただし、1日に18~20時間使用する必要があり、あなたが指示通り使用しなければ、治る保証はありません。
すきっ歯の程度によりますが、前歯のみの部分矯正であれば、6ヶ月~1年程の歯を動かす期間で、すきっ歯を治せる可能性はあります。
もちろん、外から見えない、歯の裏側の装置(舌側装置)で矯正出来ます。
前歯のすきっ歯の場合は、原則として前歯だけの部分矯正で治せます、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
費用は基本料30万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額35~50万円程度になります。

すきっ歯、正中理解、空隙歯列、の質問集 (原因、治療法、費用など)
http://www.aoyama.or.jp/ya_suki.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/10/1919:06:01

診断してマウスピース矯正で大丈夫ならそれでいいと思いますよ。ただ、軽度であることが条件です。また、取り外しができますので、きちんと担当医にいわれた時間分を毎日つける必要があります。
あとは、舌側矯正+部分矯正しか見えない矯正はありません。こちらは、ワイヤーなので強制的につける方法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。