ここから本文です

暴れん坊将軍の「貧乏旗本の三男坊」という言葉が気になって調べてみました。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/113:08:50

暴れん坊将軍の「貧乏旗本の三男坊」という言葉が気になって調べてみました。

中央省庁(江戸城)に勤めるヒラのサラリーマンの息子であるが、上とのコネが薄いため就職できないと理解しました。
あってますでしょうか?

閲覧数:
9,171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/115:31:11

まず、旗本ですからヒラのサラリーマンというにはちょっと収入が多いですね。主任さんか係長くらすでしょう。
貧乏なのはやりくりが下手なせいと、義務として雇い人を入れなければいけないせいです。
基本的に家督制ですから次男、三男は他家の養子にでも行かない限り就職の見込みはありません。
まあ、養子縁組そのものがコネと言えますがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/115:40:46

旗本は5000人余りいて当然役職には限りがあり、お役に就けない旗本も多くいました。
非役で3千石以上の者は寄合、それ以下の者は小普請組に編入されます。
これらの者は、家禄を給与されて勤務がないのであるから、
勤務の代償として、禄高に応じた小普請金を上納しました。
経済社会の発展と共に家禄が固定している武士は時代が下がるに連れて経済的な苦しくなり、
小禄で小普請といえば、その窮乏は甚だしかったそうです。
「貧乏旗本の三男坊、徳田新之助」の「貧乏旗本」とは小普請組の旗本を指していると思います。
新之助は、火消しの「め組」の用心棒として雇われ、給金を家計の足しにしています。
3男坊ゆえに家督は余程のことがない限り継げません。
文武に励み婿養子の声が掛かるのを待つしかない立場です。
婿養子の話が無ければ結婚も出来ず家督を継いだ長男一家の厄介になり人生を終えます・・・
http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/m196.html

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/113:43:41

ちょっと違います。

中央省庁(江戸城)に勤めるヒラのサラリーマンの息子は、不倫の末の子供で認知もされておらず、単なる居候である。
就職したくても世間体を気にした親の妨害で、
できない。飼い殺し状態であると理解してます。

次男なら長男の死で家督相続も可能性ありですが
三男はそれすら低いのです。

アバター

ID非公開さん

2005/3/113:18:50

コネは関係なく、次男、三男は自分で食い扶持を稼がなくてはなりません。
家が貧乏だから親のコネも少ないでしょうが、そもそも使えないのです。

職がそこにはないのです。

アバター

ID非公開さん

2005/3/113:10:01

①将軍直属の家臣である。
②禄高が1万石未満である(一万石以上になると譜代大名となる。)。
③将軍への謁見が許されている。
以上3つの条件を備えた者が旗本であり、③が欠けると御家人となります。
実際の旗本の数は、約5,000人であり、旗本や御家人の家臣を含めて旗本八万騎と称していたようです。
旗本の禄高の上限は9,999石ですが、下限は特に定められていません。但し、旗本にも家族や家臣がいるわけですから、身分相応の禄高が保障されていたと思われます。
旗本にも家督がありますので、次男・三男は旗本の家督を継げず、他の生活手段(一番ラッキーなのは男子のいない他の旗本の養子となること)を見付ける必要がありました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6757/990422.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる