ここから本文です

もう辛すぎて仕事が嫌です。幼稚園教諭をしています。今年で三年目です。運動会が...

kam********さん

2009/10/1920:57:08

もう辛すぎて仕事が嫌です。幼稚園教諭をしています。今年で三年目です。運動会が終わり一段落もせずもう発表会です。 今年も去年と同じ年長なので「合奏、劇、お遊戯」を行わなければなりません。もう本当に頭が痛いです。あれはだめこれはだめと文句を言われ、年長だから上の先生からは完璧なものを求められ…あたしはもっと毎日を子どもたちと楽しく過ごしていきたいだけなのに、この仕事は行事などに追われるばかりでやっていて楽しさを感じることが出来ません。最近は仕事に対してやる気が出ず、家に帰るとイライラするし、心から笑えなくなった気がします。でもやらなきゃいけないのでやりますが…。こんな気持ちで保育していたら子どもに申し訳ないですね。分かってはいるのですがどうしようもないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2009/10/1921:57:54

ウチの奥さんは15年間、300名を越える園児のいる幼稚園で先生をやっていました。新人の頃は先輩にそして年数が進むと先輩と後輩に挟まれ、後半になると主任として先生達と園長、理事長の間に挟まれ、かなり苦労していました。これに保護者の問題も絡んできて、問題を抱える園児や家庭の問題も合わさって、それは大変のようでした。何度も何度も心が折れそうになり、心身ともに疲れ果てる毎日だったと言っています。
ただ、それでも頑張ってこれたのは、園児達の笑顔があるからだと断言しています。お遊戯会や演奏会、先輩達からのプレッシャーや保護者達からのクレーム、思い通りにやってくれない園児達と、苦労は絶えないものの、園児達が一歩一歩、その子なりに上達していく姿が活力を生んだそうです。
自分達園の先生は、まず子供達のために存在するのであって、子供達を全力で守り、導き、一緒に成長することが第一だとも言っていました。園の運営、先輩達からの指導やプレッシャーは子供達のために受けるし、違うと思うことは相談、提案、発言もしたようです。保護者とも何度も渡り合ったと言います。
肉体的にも、精神的にもかなりハードなお仕事だと思います。子供達のためと頑張って疲れ果てることも、精神的に病んでしまいそうになるとこともあるでしょう。でも、頑張るしかありません。あなたが夢を抱いてなった職業。必死で資格を取って勝ち取った職業です。あなたが何故その仕事に就いたのか、選んだのかを忘れずにいることが大事だと思います。

私は奥さんがグチをこぼしそうになった時に、言ったことがあります。
「どんな仕事であっても、真剣に向き合っている限り、仕事はキツイし、辛いもの。でも、歯を食いしばった分、返ってくる喜びは大きいもの。世の中の大半の社会人は、それぞれの道で、それぞれの難題にぶつかりながら頑張ってるんだよ」

質問した人からのコメント

2009/10/20 20:13:00

心に響きました。頑張ろうと思いました。でもやっぱり辛いです。
回答して頂きありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる