ここから本文です

レクサスで働いている人たちが乗っている車はレクサスかトヨタなのでしょうか?

ユースケさん

2009/10/2107:29:49

レクサスで働いている人たちが乗っている車はレクサスかトヨタなのでしょうか?

前はメーカーで働いている人間はそのメーカーの車以外に通勤してはダメとかありましたが、レクサスの場合は、元はトヨタなので、レクサスかトヨタと決まっているのでしょうか?

閲覧数:
12,443
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/10/2312:08:22

確かトヨタの闇って本にかいてありましたが、
トヨタ社員はトヨタ車以外は交通費が支給されないらしいです。
そして社員割引(3割引)、体裁も相まってトヨタ社員は必然的にトヨタ車になるらしいです。
当然レクサスもそうです。

勿論、体裁なんて知らねー交通費いらねーって言う人は他社の車に乗れます。(敷地内にも他社の車でも入れます。)

あとはある一定の役職になるとトヨタから車が支給されます。

よって質問の答えとしては、
社則などで決まっているわけではないが(暗黙の社則によって)ほとんどのトヨタ社員はトヨタ車に乗っている。という事になります。

質問した人からのコメント

2009/10/28 01:22:03

なるほど。参考になりました。後ダイハツということも考えられますよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2009/10/2622:35:06

レクサスの人間は、レクサスでもトヨタでもOKです。
レクサスA店の人間は、IS・GS・エスティマなどを乗っています。
レクサス店の場合は、試乗車を乗って帰る方もいらっしゃいます。

ade********さん

2009/10/2303:35:38

セールスコンサルタント(営業)はISが多いような気がします。顧客のIS乗りからすると細かい話が直接聞けるので楽しいかもしれません。(※初期型と現行のアシの違い等)

hid********さん

編集あり2009/10/2110:54:21

私がレクサス買ったディーラーは担当さんが(入社4年二十代)IS、その上司のマネージャーさんもIS、女性スタッフなんかはカローラフィールダーとかに乗ってます。やはり営業さんとかがLSじゃまずいんでしょうね。外車のディーラーでもヤナセはゴルフとかが多く、BMWでも3か1が多いですね。でも中にはBMWの営業さんでもカレラ持ってた人とかもいました(内緒にしてるみたいかなり親しくなってからききました)昔はよく自分で下取りした旧車とかの人もいましたが最近は管理が厳しくて許さない店が多いようですね。

2009/10/2109:34:58

レクサスも各店舗ごとに、会社が別々です。
基本トヨタ系列が、運営しています。
うちの会社と取引のあるレクサスは、ネッツ系とトヨタ系です。
グループ内には、VWやプジョーもあり
グループ系の車を基本使用しているようです。
あとは、本人の自由のようです。
営業車のISクラスは、販売店購入。
それ以上のクラスは、レクサス本体からの借り入れとの事。

企業秘密含む。

oka********さん

編集あり2009/10/2207:27:58

基本的にトヨタ車です
他のメーカーだと敷地内にはいれません
たしか交通費などの補助も出ません
他のメーカーのでも
会社の近くに駐車場を借りればいいだけです

あとはトヨタが作ってない
バイク通勤という手もあります