ここから本文です

パンに入ってる「イースト」って菌ですか? パンにとってどんな役割してますか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/123:41:49

パンに入ってる「イースト」って菌ですか?
パンにとってどんな役割してますか?

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/210:57:56

酵母菌のことです。
パン生地にガスを含ませる役割をしてます。

生物の授業で習うのですが、酵母菌は糖(砂糖など)を分解して、アルコールと二酸化炭素を作り出します。
その二酸化炭素の小さな粒がパン生地の間にはさまって、パンを膨らませてくれるのです。
発酵させすぎたパン生地はお酒のニオイがしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/204:09:07

菌です。
醗酵してパンをふっくらさせます。

>パンは酵母が発酵するときに排出する炭酸ガスを利用して、生地が膨らみます。酵母の発酵を利用して作る食品には、酒、醤油、味噌などたくさんありますが、パンに使われる酵母の代表は「イースト菌」です。天然酵母と対比されて、イーストを化学的に作り出した添加物であると誤解されている方も多いのですが、パンに適した単種の微生物を工業的に純粋培養したものであって、決して化学的に作り出したものではありません。

一方、「天然酵母」は、ブドウなど果実や穀物に付いている野生の酵母を利用して種を作ったものです。イーストのように単一種の酵母でなく、いろいろな種類の酵母が混在していて、それぞれの酵母の出すアルコールと、もともと付着していた果実や穀物のフレーバーがパンに独自の味と香りを付けているのです。

※酵母は生きています。賞味期限が切れていないものを使い、必ず冷蔵庫で保存してください
http://www.takeda-s.com/list/yeast.html http://www.nitten.co.jp/question/question10.htm http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/basic/yeast.html http://www.kyowa.co.jp/food/business/breads/bread01.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる