ここから本文です

私は飛行機が怖いです。滅多に墜落なんてしないと解ってはいますが、自分が乗った...

mmt********さん

2009/10/2123:19:46

私は飛行機が怖いです。滅多に墜落なんてしないと解ってはいますが、自分が乗った時にその“滅多”が
まわってくるのではないかと考えてしまい、一日何百と飛んでる飛行機が墜落しないのは“たまたま"と
思ってしまい

ます。今の時代おかしいですか?

閲覧数:
12,548
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2009/10/2123:32:49

自分の友人にも同じ子がいます。

もちろん自家用車に乗ったり、街中を歩いてるほうが何倍も危険っていうのが確立の問題です。

もちろんたまたま乗った飛行機が第二の御巣鷹山や第二の9・11にならない可能性も100パーセントではないですからね・・。(限りなく0に近いとは思いますが。)

飛行機に乗らなくても生活に困らないのであれば、自分の思うように過ごせば良いと思いますよ(^^)

生まれてこのかた飛行機に乗ったことないって言う人も少なくないと思いますし。

ただ、仕事上や友人と海外旅行に行くなどの事情があるのであれば、我慢して乗ったほうが無難ですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2009/10/2301:51:07

堕ちる墜ちないではなく、浮いてる感覚が嫌いです。片桐逆噴射や御巣鷹山をリアルタイムで知っている世代は飛行機嫌いの人が結構多いですよ。

かくいう私も19850812、近所の一家が全滅しました。
絶対に必要なとき以外乗りません。北海道は北斗星、博多は…のぞみで行きます。

kaw********さん

2009/10/2202:53:02

アメリカ永住者です。
むかしこちらで会社の経営をやっていましたが、
そのときに南カリフォルニア担当の
セールスマネージャーが飛行機
恐怖症でした。
わたしのオフィスは、サンフランシスコに
あったので、会議のときは、
車で出席していました。(8時間くらいのドライブ)

大変有能なマネージャーで、もっと販路を広げてもらい
たかったのですが、飛行機が怖いということで、
遠くへの出張が問題となっていました。
それで、会社が費用を負担して、
精神医(サイカエトリスト)に見てもらうように
薦めました。 何回かの
カウンセリングで、飛行機を恐れることなく、
乗れるようになりましたよ。
実は、わたしも飛行機に乗り始めのころ
恐ろしかったので(わたしは、閉所恐怖症です)、そういう人たちの
気持ちがわかります。

cfi********さん

2009/10/2200:20:20

全然、おかしくないですよ。

私は元々飛行機の操縦を教えていたのですが、同時テロの後は、不安な気持ちが何時でもあります。 あの後に何十回も飛行機には乗ってますけど、ダメですね。 機械的な事は怖いと思わないのですが、テロリストは怖いです。

特に日本国内では、テロに対する検査がユルユルで怖いです。 私がテロリストだったら、日本発、アメリカ行きの飛行機を狙うと思うぐらいです。 以前、飛行機マニアが、防犯上の危険性を伝えたが無視されて、ハイジャックを起した事件って有ったでしょ。全然教訓が生かされて無いので、日本発の国際線は特に怖いです。 同時テロの後も、アメリカに対しての演技じゃ無いの?ってぐらい手抜きしてると思ってます。

まあ、それでも空港に向かう時の高速道路の方が、統計的に、確実に、危険のは理解してるので、運転手が居眠りや乱暴な運転をしないかと、疑いながら運転手を見ています。

ats********さん

2009/10/2200:15:00

それを言えば全ておしまいです。
どこの世界にも絶対安全はありません。 絶対に近いものはありますが。
あなたの脳天に隕石が落ちてくる可能性がないともいえません。
横から車が突っ込んでくるかも知れませんし、調理中にコンロがガス爆発するかも知れません。
寝ているときにエアコンが落っこちてくる可能性もあれば、地震で家がひっくり返る可能性もあります。

でも、そんな可能性はほとんどないに近い。 飛行機が落ちる可能性も同じです。
そんな確率の低い飛行機にたった1回乗っただけで当たる可能性は更に低いです。

2009/10/2123:45:30

って言う人たまにいますよね。
恐怖映画なんかを幼少時かなんかに見て、
トラウマっぽくなっているという印象です。

以前年間200日以上海外と行き来する仕事をしていたのですが。
私に言わせると、車を自分で運転する方がよほど怖いです。
自分がどんなに安全運転しても、1人おかしなドライバー
(車、自転車両方)や歩行者がいた瞬間事故になります。

大分減りましたが、今でも年間2万5000人以上の方が
交通事故で亡くなっています。
これは事故後24時間以内に無くなった方の数なので、
実際に被害に遭われている人は、ずっと多いといわれています。

飛行機は、もちろん軽飛行機を個人的に所有して操縦している人もいます。
ただ通常みなさんが(私も含めてですが)乗るのは、
何年単位で訓練されたプロのパイロットが操縦する航空機です。

今年は残念ながら死亡者が出る航空事故が目立っていますが、
自動車の交通事故に比較して何人無くなっていますか。
多分日頃乗られていないから、怖く感じるんじゃないですか?

今の時代「鉄の塊が飛ぶのはおかしい」という友人(理系大学院卒)もいます(笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる