ここから本文です

WINDOWSXPのようこそ画面が表示されず、起動できません!

yam********さん

2009/10/2221:36:17

WINDOWSXPのようこそ画面が表示されず、起動できません!

今日突然、自宅のデスクトップのWindowsXPが起動できなくなりました。
電源ボタンを押すとメーカーロゴ⇒ウインドウズロゴ⇒真っ黒な画面にマウスカーソルで止まってしまいます。
他の質問を参考にセーフモードでの起動を試してみましたが、セーフモードを選択しても、セーフモード表示は出ますが
やはり黒い画面にカーソルのままです。

直前の起動時にウイルスセキュリティがウイルスを感知し、そのままシャットダウンを選択しても、シャットダウンされていなかったようです。(母が勝手にIEを開いてしまいましたが、ホームが表示されずフリーズしていました。)

デスクトップはSOTEC製WindowsXPホームエディションSP2です。
以前もシャットダウン中にUSBの抜き差しがあったのか、WINDOWSが壊れたこともありましたが・・・

KNOPIXXでは起動しました。
HDは生きているので、バックアップは取れます。

現在、XPのノートパソコンを所持、USBメモリが2本あわせて5GB分ほどあります。

バックアップを取ってデータをリカバリする以外道はないのでしょうか・・・

補足>>darkhakaibutaiさん
リカバリディスク、セーフモードからのリカバリ、ともに大丈夫です。

それ以上に、厳しくも貴重な意見、感謝いたします。

・・・ですが、実はこのPCは父のものです。しっかり父に言い聞かせておきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upl********さん

2009/10/2611:31:12

現在多発している
ウィルスによる2次被害ではないでしょうか

起動時にWindowsロゴが出た後,カーソル(動く)しか表示されない、セーフ同様
http://okwave.jp/qa5380856.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

編集あり2009/10/2310:29:13

電源を入れてから Windows ロゴ画面まで表示できますので、
原因は Windows XP の OS の不調 と思います。
( いまだにウィルスに感染しているのかな ? )

ウィルスに感染したまま、バックアップ取っても同じでまた感染するだけ。

ウィルスの完全除去ができなければ、データも諦めてください。
そのまま、HDD の初期化 (フォーマット) して、リカバリする。

dar********さん

編集あり2009/10/2222:23:15

一個人的なるパソコンに対する考え方を記述させてもらいますと、起動不能とかシャットダウン不能とかで質問をしなければならない様なユーザーと言うのは根本的にパソコンと言う物を理解出来ていない次元のユーザーであると断定しています。
何故かと言うと、殆どの人に共通するのは「マシンメンテを継続して実行する事も出来ていない」か「セキュリティ意識が低い」これは典型的なる特徴の様に常に感じます。

パソコンにおけるマシンメンテ作業すらもコンスタントに出来ない次元のユーザー=パソコン利用におけるある日突然起動不能の様な事態に頻繁に直面するのは当然であると思うのです。
それとセキュリティ意識が低いユーザー、これもお話にもならない次元のユーザーに該当してしまうと思うのです。
マシンメンテ作業→ディスククリーンアップ作業~チェックディスクオプション作業~デフラグ作業~レジストリのゴミ掃除~レジストリの最適化作業、ここまでの5点セットで定期的に出来ている事で起動不能を出来るだけ防ぐ事は出来ると思うのです。
セキュリティ面の改善とは、安いウィルス検出能力の低いセキュリティソフト等は番外ですし、まともな有名なセキュリティソフトを導入した上で日々管理も出来ている、ここまで出来ていて普通のユーザーであると思うのです。
この2点すらも守れていない様な次元のユーザー=問題外の次元のユーザーであると断言します。

で、どうすればよいかと言うと、セーフモードでも起動出来ない時点でリカバリしかないのでは?
回復コンソールコマンド操作が出来ますか?
大変に面倒な操作を実行しても修復出来るとは限りませんし、ウィルス感染云々の記述がある以上はリカバリが正解ではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる