ここから本文です

猫の口臭についての質問です 室内から出さない様に 猫を飼っています 以前から ...

k_tantetoario_kk_kt_love2さん

2009/10/2314:27:10

猫の口臭についての質問です
室内から出さない様に
猫を飼っています
以前から 少し口臭があり今まで猫を飼っていましたが 口臭がある猫はいなかったので 病気か何かと 思い自分なりに調べて
口臭から考えるられる事を猫を色々診てみました
どうやら歯石の様でした 歯科勤務経験があるのぜ 歯石取り出来ますが
猫と人間と同じかどうか不安ですが
悲しい話ですが 不況の影響の為 主人が現在無職の為 生活するのがやっとで動物病院に連れていく余裕が無いので
猫が悪化しない手だてをご存知の方がいましたら
教えて下さい
せめて 現状維持できればその手段を教えて下さい お願い致します
あと 人間の様に 歯石取りは 歯科知識だけで 可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mabuchan77さん

2009/10/2315:29:43

人間のようにじっとしていていられないので、麻酔をかけての処置になります。
表面は取れても、裏は無理でしょう。
先が細いペンチなどで割ることで歯周ポケットまでは無理ですが大きなものは取れます。
また、歯周病が進行して歯がぐらついている場合は抜歯が必要です。
オーラルケア用のフードは予防であって歯石がついたものを取るものではありませんし、消化がよくないためお勧めはしません。
人間と同じプラークコントロールが大切です。
試してどうしてもだめなら、病院にいくしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2009/10/23 16:41:54

皆様ありがとうございましたm(._.)m
お金に少しでも余裕が出来たら 猫の病院に連れて行きます
これからは 猫の歯を
注意して 歯磨きなど
していきます
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gelitabetaiさん

2009/10/2316:30:46

歯科勤務があるのに、猫の歯磨きしてなかったんですか? 歯石はあなたがご存知のように、簡単には辞去できません。 猫の方が歯が尖ってるので場所によっては 人間より歯がもろいです。
今からでも、きちんと歯磨きをし、お金に余裕ができたら、すぐに病院に連れて行ってくださいな。

hato1007さん

2009/10/2314:47:35

本来たまった歯石は麻酔をかけて取り除きます。しかし老猫だと麻酔の負担に耐えられないかもしれません。それは血液検査しないと分かりません。今現在だけ、支出が苦しいというなら他の方が書いている様にドライフードを変えたらいいかと思いますが、歯石以外にも内臓が悪くて口臭がする事もあるので一度病院で血液検査はしてもらうのがよいと思います。放っておいて酷くなるともっとお金がかかるのでお財布に優しくすます為にも早目にみて貰って下さい

2009/10/2314:30:47

歯垢対策のドライフードを与えましょう。

猫は人間以上に激しく歯医者を嫌がります。
歯磨きの習慣がない猫なら尚更です。

歯磨きカリカリを探して注文してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。