ここから本文です

新たに開業したおおさか東線では、うぐいす色の103系と201系という古い電車...

oga********さん

2009/10/2318:15:02

新たに開業したおおさか東線では、うぐいす色の103系と201系という古い電車が使われていますがどうしてですか?223系も使われていますね。(その223系はすべて宮原電車区のものですね)また、網干電車区の

207系と321系・225系もおおさか東線をはしりますか?

補足JR西日本の社長さんと社員の方々および乗客の方々などの悪口は一切書いてませんのでご安心してご解答ください。

閲覧数:
367
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2009/10/2318:27:23

おおさか東線には関西本線と共通の大ナラ所属の電車があてがわれています。
その関係上、103系と201系のウグイス関西色の6両編成が走っています。
片町線・JR東西線の207・321系は7両編成ですので、おおさか東線には入りません。
唯一、淀川電車区放出派出所への出入り線が共用ですので、厳密に云えば一部ですがおおさか東線上を走る格好にはなりますが、旅客の運用には入りません。
223系はJR東西線・おおさか東線を通過する奈良発着の直通快速に6000番代が4+4の8両編成で限定の運用です。
朝夕しか運用がありません。

質問した人からのコメント

2009/10/30 13:24:09

すごくよかったです。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2009/10/2716:17:39

個人的には走ってほしいですね^^
たぶん新大阪まで全開通すると321系や207系が入ってくると思いますよ
また、今までの103系や201系などでは走れない区間もある?ので少なくとも207系は入ってくる確率があります。

opt********さん

2009/10/2318:27:42

大和路線と共通運用だからです。現在のところ暫定的な部分開業なので、専用の車両は223系6000番台以外投入されていません。新大阪まで開業した時にはそれなりに新車が投入されるかもしれませんが、他線区からの転入になる可能性もあります。