ここから本文です

84歳の叔母は最近急に糖尿病と診断されました。不摂生で薬も満足に飲まず、コント...

jun********さん

2009/10/2423:29:08

84歳の叔母は最近急に糖尿病と診断されました。不摂生で薬も満足に飲まず、コントロールは不十分です。 家族は88歳になる叔父だけで子供はおらず高齢者だけの所帯なので身の回りの世話もお互いに不十分です。叔母はわがままで好きなだけ食べてしまい血糖値が高いとしんどくてうとうとしているようです。叔父は前立腺がんがありますがホルモン治療で体調はよく比較的元気です。こんな夫婦が入所できる介護施設はあるのでしょうか?叔父は自宅を処分してどこかの介護施設に入所したいと言っています。叔母も叔父も要介護認定は受けていません。病気がちの老夫婦が世話になるにはどんな施設が良いでしょうか。ある程度の料金がかかるのは覚悟しています。利用できる福祉サービスも含めてアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_b********さん

2009/10/2517:50:09

介護認定を受けていないのであれば、(取れるかどうかわかりませんが)包括支援センターに相談してみては?

叔母さんって方は危険です。血糖が高くてうとうとしているのであれば、すぐ受診したほうがいいですよ。命にかかわります。

質問した人からのコメント

2009/10/25 23:27:04

降参 心配なので朝から叔母の家にお見舞いに行き、救急病院に連れて行きました。血糖値が300mg/dlを軽くこえ、高血圧も凄いので、明日から短期的に入院して、血糖コントロールしてもらうことになりました。糖尿のためか足が痺れて歩行困難で要介護2ぐらいの認定ができそうらしいです。包括支援センターに相談致します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cot********さん

2009/10/2521:12:22

とりあえず、地域の包括支援センターに相談してみるといいかと思います(´・ω・`)

介護保険については、身体の状態がわからないのでなんとも言えませんが、ご高齢ですしもしかしたら認定が降りるかもしれません。

癌となると受け入れ態勢が施設により異なるので、申込時に確認が必要だと思います。

老健だと薬が施設に置いていない可能性があり、今飲んでいる薬を飲み続けることができないかも。

あえていうなれば特養向きではないでしょうか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる