ここから本文です

離職証明書の離職理由欄に自己都合とかいてあります。異議なしか、異議ありの署名...

tam********さん

2009/10/2520:06:27

離職証明書の離職理由欄に自己都合とかいてあります。異議なしか、異議ありの署名をしないといけません?どちらにした方がよいでしょうか?

私は、約10ヶ月間、派遣で働き雇用保険をかけていました。しかし、義母の両脚の手術、通院、その後の介護、等の為、やむを得ず7月末で契約途中で退職しました。10月初旬に退院できました。まだまだお世話をしないといけないのですが、少しでも収入をとパートの仕事を見つけようと求職を開始しようとしています。たまたま友人から特定理由の退職なら6ヶ月以上の雇用保険
加入でも失業給付がうけれるかもしれないと聞きました。派遣会社に連絡すると、離職証明書に署名するようにと、離職証明書がはいっていました。派遣会社にはもちろん、離職理由を告げて退職しています。自己都合でも、ハローワークで自分自身等で、
相談、交渉すれば、よいのでしょう?よろしくおねがいします。

離職証明書の離職理由についての事業者記入欄が、4労働者の判断によるもの(2)労働者の個人的な事情による離職にチェックがあり、(具体的事情記載欄<事業主用>)に自己都合による退職とのみ 記載されています。

閲覧数:
832
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2009/10/2520:36:01

あなた自身が「間違いありません」と○をつけてハンコを押しているのにひっくり返ると思いますか?

前の離職票だと分かりやすかったんですけどね。
↓の4の(2)を見てください。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3w.html

〉父若しくは母の死亡、疾病、負傷等のため、父若しくは母を扶養するために離職を余儀なくされた場合又は常時本人の介護を必要とする親族の疾病、負傷等のために離職を余儀なくされた場合のように、家庭の事情が急変したことにより離職した者
は「特定理由離職者」として有利な立場になるのです。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

質問した人からのコメント

2009/10/29 20:30:22

成功 とても参考になりました。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,115,923件)

介護
  • ワイズグループワイズ福井支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福井県福井市丸山
求人アスコム
日勤専属介護パート
  • 有料老人ホーム 四季の里 神宮寺
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 石川県金沢市神宮寺
株式会社アンユウ
ショートステイ内での介護業務
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第3営業部
  • 派遣
  • 日給2.3万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
介護・看護/デイサービス
  • フローレンスケアデイサービスたかつ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県川崎市高津区
シフトワークス
介護補助
  • WISE co.,Ltd. 福井支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福井県福井市丸山
求人アスコム
デイサービスでの介護業務
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,600円
  • 千葉県松戸市
イーアイデム
介護業務
  • WISE co.,Ltd. 福井支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福井県福井市栂野町
求人アスコム
グループホーム内での介護業務
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第3営業部
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県川越市川越(大字)
イーアイデム
グループホームでの介護業務
  • 株式会社トラストグロース関西支社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,350円
  • 滋賀県草津市草津
イーアイデム
介護のお仕事
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員 派遣
  • 月給22.3万円〜27.8万円
  • 愛知県名古屋市西区砂原町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msy********さん

2009/10/2522:33:58

あなたの家庭の都合であなたから退職したので特定受給に該当しません。
※体調不良による勤務継続不可は本人の場合で、あなたのご家族までは含まれません。