ここから本文です

株主優待をお得にゲットすることは可能でしょうか?例えばゼンショー、100株で3000...

dob********さん

2009/10/2521:47:40

株主優待をお得にゲットすることは可能でしょうか?例えばゼンショー、100株で3000円の食事券500株で6000円とありますが別の証券会社でそれぞれ100株ずつ所有し200株の投資で6000円の優待を受けることはできますか?

可、不可も知りませんが、同じ証券会社で別の口座を作れば事足りる、とか例えば配偶者の名義にしなければならないとか、そもそも法律に触れるとか。せこい質問お恥ずかしいですが、他に調べようも思いつきませんので、ぜひ。

閲覧数:
594
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/2609:56:37

異なる証券会社で同一銘柄を買っても、その会社の株主名簿には購入者の合計株数が登録されてしまいます。
ゼンショーの優待券を倍ほしいのなら、夫婦で信用口座を作って名義を分ければお二人とも3000円ずつ優待券がもらえますよ。
ただしあなたが現物株を100株買い、あなたの妻も同じ現物株を100株買い、
そのうえであなたかあなたの妻がその銘柄を200株空売りをかけたりすると、
それは「なれ合い売買」としてSECに指摘を受ける場合がありますので注意
しましょう。

質問した人からのコメント

2009/11/1 22:03:43

一安心 後半部分は難易度が高くポカンでしたが、空売りにはかかわらないでおこうと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2009/10/2711:41:21

私もゼンショー株を持ってますから、貴方のお気持ちは痛いほど理解できますよ。
でも、いまは「ほふり」で一括管理していますから、そんなセコイ(失礼!)行為はできません。

あとは、他の方々と同意見です。

失礼ながら、「ほふり」をご存じなければ、検索してみてください。

vss********さん

2009/10/2523:47:02

複数の証券会社で株を保有していても権利処理で名寄せされて同一人物であれば株数は全て合算されるから
そんな都合のいいことはできません
複数ほしければ家族名義に株を分散

2009/10/2522:29:52

たとえば、証券会社Aと証券会社Bでゼンショーの株を100株ずつ買っても同じ名義ならば得られる優待は3000円の食事券になります。
200株で6000円の食事券が欲しいのならば、100株ずつ違う名義で買わないといけません。