ここから本文です

地震を予知する方法はいくつかあるようですが、一番的中率の高い方法は何ですか? ...

pop********さん

2009/10/2522:42:18

地震を予知する方法はいくつかあるようですが、一番的中率の高い方法は何ですか?
何が一番信憑性が高いのか知りたいのど、 そのサイトなどがあればマメにチェックしたいので教えて下さい!

大気イオン、ラドン、預言者、雲、鳥などなど…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/2607:53:49

「一番信憑性が高い」と定評ある予知情報は存在しないですし、その方法は実はかえって危ないんです。

なぜなら、情報の認知度が高まって、社会的な影響を与えたら自然と「尾ひれ」がついていくことと、抵抗勢力が逆説的な風説を流布するとかして、結局は情報が錯綜して情報発信者自体にも混乱が起きるからです(今夏の大気イオン観測法による首都圏大地震説がいい例です)。

なので、まめにチェックされるからには幅広いジャンルそれぞれをまず抽出しておき、そのすべてを満遍なく見ていくことで、自ずと信用性あるものとそうでないものの見分けがついていき、なおかつ「抵抗勢力」の像も浮かび上がってくる、というわけです。

別に質問者さんが何か特定の情報を盲信されてもいいんですけどね、そうした情報を鵜呑みにして身近な周囲に公言するとえてして「オオカミ少年」に終わるので、結局は情報を進んで採り入れた者の敗け、ということになるんです・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiy********さん

2009/10/2700:45:18

断言はできかねますが、
ラドン濃度の異常上昇があります。地震雲は気象条件によって、偶然似た雲が発見されますが…
今後の科学の進歩を期待しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる