ここから本文です

土木工事について教えてください。

mas********さん

2009/10/2619:17:36

土木工事について教えてください。

土木工事で、下から下層路盤、上層路盤、表層、と層がありますが、
もっと細かく言うと、下層路盤、上層路盤の次に基層がきて、表層の順番でよいのですか?

もし、そーだとすれば、基層は、不陸整正工と同じなのですか?
どなたか、詳しく教えてください。

ちなみに授業で、設計をした時、下層路盤、上層路盤、表層を工事する仮定とし、表層でプライムコートで砂散布を
撒くと聞きましたが、その通りなのですか?
どんなときに砂を撒くのか、タックコートとプライムコートを使い分けるのか、使い分けが自分の中で整理つきません。基本的な事ですが併せて教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
38,036
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2009/10/2620:06:40

>もっと細かく言うと、下層路盤、上層路盤の次に基層がきて、表層の順番でよいのですか?
↑このとおりでよい。

>もし、そーだとすれば、基層は、不陸整正工と同じなのですか?
×、不陸整正は路床について行う。基層はAS舗装です、表層と仕様が違います。

プライムコートは路床に施工し、砂散布は交通開放が必要なとき乳剤が車両にくっつかないように養生します。
タックコートは基層と表層の間に施工します。

国交省の積算基準などで勉強すると良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(135,647件)

土木工事全般/1級土木施工管理技士必須
  • 株式会社花井組
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給10.2万円〜40万円
  • 大阪府大阪市
俺の夢
土木設計技術職(地盤系設計)【東京】<東証一部上場企業...
  • 株式会社錢高組
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区一番町
マイナビ転職エージェントサーチ
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
土木案件の受注営業:地域密着/民間・官公庁向け営業【福岡...
  • 飛島建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜720万円
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
パソナキャリア
土木現場監督及び監督補助(年棒制400万以上!資格経験実...
  • 株式会社占部組 株式会社占部組 熊本営業所
  • 正社員
  • 年収400万円〜649.9万円
  • 熊本県熊本市
転職ナビ
[1]施工管理者 [2]土木・建築の現場作業員
  • 株式会社中田建設
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
  • 栃木県鹿沼市
イーアイデム
CAD(建築・土木・設備) 【CIM習得のチャンス!!】最先...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 CAD・Design事業部 秋葉原総合登録センター(CAD)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都文京区
はたらこねっと
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社eee
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
【【大阪】土木設計/水に特化した日本トップクラスの建設...
  • 株式会社日水コン
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府吹田市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2009/10/3117:24:59

タックコートとプライムコートおよび砂散布について。

タックコートはAs混合物を多層で施工する場合の層間の接着剤(この間に砂を撒くと密着性が低下する)
プライムコートは砂利層(上層路盤)とAS混合物の層間に散布するもの(散布後の砂利層が荒らされないように砂を撒く)

とニュアンスで覚えればOK。
厳密には違うかもしれませんが。