ここから本文です

高校について。 単位制・学年制、全日制・定時制・通信制の メリット、デメリッ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2220:19:49

高校について。
単位制・学年制、全日制・定時制・通信制の
メリット、デメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2220:46:52

私は昼間定時制でした。
メリットは時間がたーっぷりあること。学校が終わってから、始まるまでの半日はは遊びたい放題バイトしたい放題でした。校則は厳しくないし公立だからか都道府県から補助がでるらしく授業料は350円(PTA会費やら含めても月1050円のみ)教科書ももらえました。私の学校は通信との併用も行っており3年卒業もできました。
デメリットは進学就職などに不利です。真剣に授業を受ける生徒が少ないせいもあったと思いますが普通高校に比べレベルの低い授業です。大学進学など考えているようでしたら学校の授業はあてにできません。就職もそんな学校の生徒とゆうことで就職率は低かったです。
朝からの学校でないのなら生活が不規則になりがちです。

私はいい高校に行けたと思ってます。いい仲間、貴重な経験ができました。
ですがお勧めはしません。

あなたの歳を知りませんが高校生活って貴重な時間だと思います。どうか素敵な時間にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2221:28:39

普通は全日制でしょう。でも、それに馴染めないときの選択はしっかり制度を見極めてください。簡単なメリットを列挙します。定時制は出席を重視してくれます。通信制は出席を最小限にしてくれます、しかし、出席という努力を評価しません。単位制は勉強したことだけを積み重ねます、学年制は友人関係を作ってくれます。あなたは何を望みますか。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2220:25:38

私は全日制2年間と単位制1年間、通いましたけど、大学進学を希望されるのであれば、全日制を勧めます。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる