ここから本文です

ノートパソコンを買うにあたって、データカードでインターネットにつなごうと思っ...

yww********さん

2009/10/2623:53:05

ノートパソコンを買うにあたって、データカードでインターネットにつなごうと思っているのですがどこの会社のやつが一番安くて、使いやすいのかを教えてください!

補足自分が調べた結果はWILLCOMとイーモバイルが安いと思います
でも接続が遅いらしいのですが……

閲覧数:
405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka8********さん

2009/11/116:54:00

私は、Docomoのはわかりませんが、普段使用しているイーモバイルとは別に、WiMAXも実際に使用してみましたので、あくまで参考程度に。
(昔は、WILLCOMのエアエッジを使用していた事もありますが、如何せん回線速度が遅くて…。)

【自分の使用PC等】
・機種…FMV-BIBLO NB40M(2005年製)※XPはSP3、IE8にバージョンアップ
・イーモバイル…D02NE(受信最大:7.2Mbps/送信最大:384kbps)
・WiMAX…UD02NA(受信最大:40Mbps/送信最大:10Mbps)
※家では光回線なので、使用しているのは出先でのノートPCです。

私は普段、イーモバイルを使用しているのですが、『Try WiMAX』という無料お試しがあると知り、それに早速申し込んでWiMAX製品を使用してみました。

で、使ってみての実感としてですが…。
WiMAX製品は、屋外での使用(特に遮蔽物のないところ)では抜群の回線速度を発揮し、20Mbps以上の速度で通信できました。
しかし、屋内に入ると回線速度は極端に低下し、せいぜい0.3Mbps~0.5Mbpsしか計測されませんでした。
その点イーモバイル製品は、最大速度はWiMAXの足元には及ばないものの、屋内での計測では1.5Mbps~2Mbpsというそれなりの計測数でした。
(使用場所は千葉県船橋市、回線速度計測はすべてgooスピードテスト調べ)

これらから、WiMAXは屋外使用では抜群の回線速度を発揮するものの、屋内使用では極端に回線速度が低下する。
イーモバイルは、最大速度は及ばないものの、屋内でも屋外使用程でなくともそれなりに安定した速度で通信できる。
…というのを実感として覚えました。
※WiMAXを屋内使用したとしても、窓際までもって行けばそれなりに早い速度が出ました。
※両方共にサービス提供エリア内でも、使用環境によっては上記のには当てはまらない場合もあると思います。
※昼間と夜間でも、回線速度に差が出ます。(夜間の方が遅い。)

とりあえず、使い勝手の良さは人それぞれなので『実際に使ってみないとわからない』という事です。
イーモバイルにはないですが、WiMAXには『Try WiMAX』という無料お試しができますので、まずはそれを試してみてはいかがでしょうか?
『Try WiMAX』
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

また、値段的にはWiMAXの方が安価で使用できるようです。
※イーモバイルもWiMAX程ではないにしろ、『いちねん』とか『にねん』等の名称で通常価格より比較的安価で使用できる契約もありますが、安価で契約できる年数が決まっており、その間に解約する場合は残月数に応じた違約金を支払わなければなりません。
(契約年数が満了したら、通常価格になります。)
詳細はイーモバイルHPをご覧になるか、直接問い合わせる事をお勧めします。
『イーモバイル公式サイト』
http://emobile.jp/


ちなみに、イーモバイル製品ですが、私の使用機種のような少々旧型のPCでは問題が出る事があります。
私の場合は、イーモバイルで接続するたびにモニターがブルー画面となり、PCが再起動してしまう…という現象に悩まされました。
イーモバイル社、富士通社と3~4ヶ月ほど話し合い、PCのBIOSをアップデートする事により解決に至った経緯があります。
とはいえ、新型の機種ではこのような問題は発生しないと思います。
ま、参考程度に…という事で。

質問した人からのコメント

2009/11/2 23:49:52

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2009/10/2711:03:50

出先でドコモハイスピードデーターカードをノートパソコンに差し込んで使っています。
料金は高めですが、環境の無い箇所では重宝しております。
場所を選ぶ事無く、どこでもインターネットに接続が出来ます。
以前はウィルコムを出張期間に合わせて、使っていましたが、エリアの狭さと速度が遅く、使うのは止めました。
また、e-モバイルが開通した時には問い合わせを行いましが、都会が中心で私が使う環境では駄目のようで諦めました。
また、最近開通したWIMAXも問い合わせをしましたが、大都会中心で田舎では到底無理なエリア状態で諦めました。
もちろん、これも電波状態が問題ですが、速度が速いのと定額プランが魅力です。
今、使っているのはA2502のUSBタイプです。
速度は平均して2.5Mbpsで最高は3.33Mbps出ました。使用している電波の帯域の関係かどうかですが、雨で風の強い天候の時は速度が1Mbps近辺まで落ちます。
ネット、メールは問題なくサクサク状態です。ニコ動も可能です。
最初は定額の4200円で,50万パケットまで従量制で、100万パケットを越えても2年間単位で4200~6720円/月になります。
いずれの方法もあくまでも電波状態の良し悪しで速度は変わります。
今のところ電波状態がドコモの場合はFOMA圏内であればほとんど使用可能です。
現場は山の中が有りますが、そこでもネットは出来ています。
ウィルコム、e-モバイルと比較してもメジャーなドコモのエリアにはかなわないでしょう。
ドコモショップで販売しています。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる