ここから本文です

習字10段ってすごいんですか?

shi********さん

2009/10/2715:59:15

習字10段ってすごいんですか?

補足あっ、その十段もっている(?)のは私の学校の先輩で、中学3年生です。

閲覧数:
10,152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

編集あり2009/10/2819:50:39

書道の段級についてですが、日本には各地に協会があってその協会毎に判断が違います。 子供であれば励ましの意味で甘く、大人に対してはそれなりに厳しく、かといってあまり厳しいと生徒が居なくなってしまいます。 最近は段級の安売りも珍しくはないでしょうね。 然し10段となればそこそこの実力はありと思えます。
然し、何も手本を見ずに書ければかなりのもので、手本がないと書けないのであれば実力はたいしたことはありません。
高段者であれば手本は無しに書けなければ本物とは言えないでしょうね。

私の所属していた協会は最高位8段まででしたよ。 あまりに数字が大きいのは?を感じますね。

補足見ました。 中学3年生で10段ですか。 私が書道塾をしていた当時では、8段が最高位でしたが女の子で小学校3年生頃から高校3年まで続けていた生徒は8段位まで取得しました。 この子はかなり上手かったですね。 10段は安売りっぽい感じはしますがかなり上手いんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/11/2 22:02:58

成功 細かい説明どうもありがとうございます。
shingo48810さんもありがとうございました!

「書道十段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2009/10/2719:33:50

大人の部ならば凄いと思います。
小⑥の⑫歳の例です。
小①ヵらで 今10段です。 でも、友達に14段もいます。